2017年1月21日土曜日

練習疲れた!

来週また、90分のデリバリーがあるのですけど・・・ね、
通し練習で、さら~と流してみるだけで90分でしょ。それを2回やったら3時間ですわ!

曲変更して、新曲投入するので、その分は余分に練習しなくちゃならないし・・・
管理人 くたびれた!

練習した分、うまくなれば良いのですけどねぇ・・・そう うまいこと
ないでしょ!(爆)

2017年1月19日木曜日

引っ張り蛸?!

昨日のデリバリーは、SG、SF、AC、AF、BC管での10曲の演奏でしたが、音色をとても褒められました。
口々に 「オカリナが、こんな良い音色とは思わなかった!」なんてね。
やはり、聴いて貰うに限りますね。

「あちこちから、引っ張りでしょう!」とも言われましたけど、あちこちで 聴いて貰えるようになれば うれしいですが、まだ始めたばかりで、知られていませんから、そうそう呼んでは貰えません。 まぁ、ぼちぼちでしょう(笑)
これが「引っ張り蛸」の語源だそうですよ。

2017年1月18日水曜日

手元が見たいって、なぜ!?

ながめフェスのお客さまから、「奏者の手元がみたいから、譜面台を下げてくれ!」と、アンケートに書かれますが、実現不可能なので、無視!してます。
なぜって、余興場の舞台は、客席よりも 120cm程高いです。
その舞台の上に立って演奏している奏者の手元を、客席で椅子に腰掛けているお客さまに見せるには、譜面台の上端を胸の高さ位まで下げないと、いけません。
そこまで下げてしまって、奏者は楽譜が読めるでしょうか! うつむいてしまっては、オカリナは吹けません。
低すぎて楽譜が読めないからと、膝を折ってしまったら、せっかく下げた譜面台に手元が隠れてしまいます。

今日のデリバリーで、同じ事を言われましたので、ホールド姿勢をくずさない他の管楽器とは異なり、楽器を下向きにしないと良い音で鳴らない場合と、上向きにしないいけない場合があるオカリナの楽器の特徴とあわせて、ご説明致しました。

正確な音程で、より美しく鳴るポイントを探して演奏しているので、極端に高い位置、極端に低い位置に譜面台を設置してしまうと、楽譜が読めない 
暗譜しない限り、手元が見たいというご要望には、お応えできない  どうしても見たい場合、横の位置に見に来て下さい・・・と言いましたら、横の位置にいた代表の方が、「ここからは、よく見えるよ!」ですって(爆)

顔が見たい・・・ということなら、何となくわかりますが、手元がみたい理由はなんなのでしょうか? 手先指先を、見る必要が有るのでしょうか?
オカリナを演奏する人であっても、楽譜を手にしていない限り運指の参考にはなりません。
管理人、不思議です。

演奏が終わり帰ろうとしましたら、駆け寄ってきた方がいらっしゃいました。
その方は、ハーモニカを習っていて、先生に、譜面台を下げろ、手元を見せろと、日頃うるさく言われているのだとか・・・。
ハーモニカは、オカリナと違い、ホールド姿勢を崩しませんから、譜面台を若干下げても、オカリナ程は、楽譜が読みにくくはならないと思いますが、譜面台は、奏者が見やすい、演奏しやすい位置に立てるべきと思います。

オカリナ奏者の命 とまで思っていた管理人の白魚のようなお手々に、4~5年前からシミが・・・
お手々にまで、ファンデーションを塗るのも、ちょっと・・・なので、お手々を見せるために、暗譜しません。
第一、暗譜しきれませんわ。明日のデリバリーは、休憩無し90分17曲(うち7曲が新曲)の演奏予定です。
白魚のようなお手々(爆)

2017年1月17日火曜日

20時過ぎは・・・

20時過ぎますと、田舎なもんで静かなので、近所迷惑にならないように オカリナ練習はやりません。
専ら、演奏楽譜探しと伴奏カラオケ作り、プログラムの検討になります。

先日、バンド譜にチャレンジして、うまく出来たので、管理人 味をしめまして・・・(笑)
昨日は、クラシック曲にチャレンジしていたのですが、楽器が オカリナ、フルート、バイオリン2、チェロ、ハープ、エレキギター、ベースギター、ドラムセットと種類が多く、一番慣れていないドラム譜はなんとか打ち込めたのですが、バイオリンのピチカートを入れるが面倒になり、放りましたが、もったいないので、今日、ほぼ仕上げました(爆)

Finaleは、面白いですよ、入力ミスをしても、プレイバックをすればすぐわかります。
自分が演奏できない楽器も、上手に演奏してくれます、当たり前か! プレイバックすれば、指揮者の気分です。

打ち込んで鳴らして見たら、アレンジがイマイチつまらない・・・・とか、伴奏がオカリナと合わない・・・とかで、伴奏カラオケとしては、ボツ!になることも、しばしばですが、音にしてみないと、わからない事ですから、それも楽しんでいます。

オカリナをくわえて、曲を演奏する事だけが、練習ではありません。
楽譜を読む事、それをそのまま、音符として書いてみることで、見えてくるものがあります。
管理人は、手書きで楽譜を書き写す代わりに、Finaleに打ち込んでいます。

うまく演奏できない曲こそ、書いてみることをお薦めします。

そうすると、楽譜どおり正しく読めているかどうかを、検証する事ができます。
正しく読んでいるつもりだけで、楽譜とは異なる、インチキ演奏になっていることって、多いですよ(爆)

自分の癖は、気づきにくいです。何度注意されても、治らない人もいます。欠点を、治す気持ちがないのかも・・・です。
注意されると、「自分は間違っていない!」と怒りだしたり、人に責任転嫁する 困ったちゃんもいます。
実際は、注意されたときが、進歩のチャンス! 
言ってもムダ!見込みがないと見放されれば、誰も何も言ってくれなくなります。
管理人なんて 怖がられちゃって・・・(爆)、誰も何も言ってくれませんよ。
言われたら、真摯に受け止め、さらに上を目指しましょう。





2017年1月15日日曜日

晴れ女の不思議!

大雪被害が報道されていますが、みどり市の天気予報は、昨日も今日も晴天でした。
今朝 カーテンを開けましたら、風花が舞い、道路には、うっすら積もっていました。

それがお出かけ時刻近くになりましたら、お日様さんさん 青空でした。ほらね
道路に雪が残っていますから、スタッドレスタイヤを履いていますが、早めに家を出て、そろそろ運転で、会場に出かけました。

無事 デリバリー演奏が終了しまして、お天気も良いから、このまま帰宅せずに、予定通り、ちょっと遠方で開催している織物の展覧会を見に行こうか・・・と思ったのですが、直行するのはやめて帰宅し、デリバリー資材を全部片付け、ふと外を見ましたら、空は曇りはらはら・・・と雪が舞っているんですよ。
ほんの30分前の帰宅時点までは青空!  晴れ女の管理人、また助けていただきました。

初出動!

今日は、今年初のデリバリー出動日! オカリナ演奏の初荷のようなもんですね(笑)

講演会の前座のため、時間が短く、「あれとあれとあれやって!」と、依頼主様から演奏曲指定がありましたので、選曲に悩まなくてすんで ラクチンです。 
朝、花が舞い、道路がうっすら白くなりましたが、今は青空 晴天になりました。行ってきま~~す!

2017年1月13日金曜日

タンギング練習で思い出して

管理人 デリバリーで、「世界に一つだけの花」を演奏するので、練習しておりますが、あの曲は、同じ音が重なり、テンポも軽快なので、タンギング練習に持ってこいですね。練習する度に、そう思います。

タンギング練習で思い出したのですが・・・
去年、アマチュアサークルのコンサートを聴きに行きましたら、たまたま管理人の前に座っていた人が、オカリナがなんだとか かんだとか お隣の人に ブツブツ・・・言っているのが聞こえてきました。

ことオカリナに関しては、野次馬の管理人 「オカリナを、おやりになっているのですか?」と、声をかけました。
そしたら、「待ってました、聞いてください!」 とばかりに、管理人の方に振り返って 愚痴が始まりまして・・・(苦笑)

愚痴の最たるものが、「タンギングが出来ない!」 でした。
オカリナ教室が開講して3ヶ月、一緒に始めた人は、みんな出来るようになったのだとか・・・。
自分だけ出来ないのじゃ、そりゃ愚痴りたくなりますわ、かわいそうに!

「それで、先生はなんとおっしゃっていますか?」 と尋ねましたら、
「そのうち 出来るようになるわよ~~!」 だそうですよ。

これじゃ、先生要らんでしょ! きっと、指導出来ないのですわ、生徒がかわいそう・・・

オカリナの先生と一口にいっても、他の楽器のように、音大などで、オカリナの専門教育を受けた人はおりません。
音大には、オカリナ専攻なんて無いですから・・・・

学校じゃないから、オカリナの先生を始めるのに、音楽の教員免許も要らないし
楽器は、オカリナしか知らない・・・なんてど素人でも、先生がやれちゃうのがオカリナなんです。

皆さんの先生は、大丈夫でしょうね!?

お手本を吹いてくれますか?
どこがどうダメなのか わかりやすく説明して、技術指導してくれますか?
生徒の質問には、ちゃんと回答してくれますか?
同じ曲を、いつまでもつついでいないで、新しい曲の指導をしてくれますか?

指導料が無料でないのなら、上記は、して貰って当たり前なんですよ。



2017年1月12日木曜日

時間延長!

昨日 来週のデリバリーのプログラムが出来上がったと書きましたが、今日 そのうちの一件から、「時間はたっぷりあるから、演奏時間を伸ばして~~!」 と、電話がありまして・・・ただいま、再構築を計っております。
当初45分というご依頼を60分に!とのご希望ですが、90分のお食事会だそうですので、最後まで引っ張れるように、とりあえず88分まで伸ばしてみました。
これだけ、有酸素運動を頑張ると、痩せ効果があるかもよ(笑)

演歌・歌謡曲を加えれば、時間延長は簡単なのですが、フランス料理には似合わんでしょうから、他のジャンルからの選曲にしました(笑)

2017年1月11日水曜日

やっと出来ました!

来週のデリバリー(3件)のプログラムが、やっと出来あがりました。
対象がほぼ同じで、演奏時間も同じなら、同じプログラムですんじゃいますが、組織も、構成年代も、希望演奏時間も、まるで異なりますんで、それぞれに好まれそうな曲を あれやこれやと、パズルのように組み立て 希望時間ぴったりに仕上げました(笑)

3件合計で、19曲ご用意させていただきましたです、ふぅ・・・。
そのうち9曲が、新曲投入です。

1週間に3回出動なんて、去年11月に続いて二度目ですわ!! 
無いときは全然無いのに、有るときは、どうしてこうも 固まるんでしょ? 謎!! 
全部、依頼主様のご希望通りの日程なんですよ。

去年の2月に花付きで買った「無類絞り」です。
まだこんなに小さいです。

2017年1月10日火曜日

お年賀

お年賀でこんなの いただいちゃいました。 おいしそうでしょ(爆)