2013年7月10日水曜日

知っているオカリナ奏者アンケート

群馬県には、演奏活動を行っているプロオカリナ奏者の方は、管理人が知る限りお住まいになっていらっしゃいません。(もしかして、いらっしゃいましたら、ぜひご紹介 いただきたいと思います。宗次郎さんは、群馬県出身ですが、現在は群馬県民ではございません。)

そんな訳で 群馬在住の方がいないと言うことが、群馬でプロ奏者のオカリナコンサートが、ほとんど開かれない・・・という事にも つながっているようです。
ですから、ネット環境にでもないと、なかなか情報が入らず、宗次郎さん以外のプロオカリナ奏者を、「知らない!」ということになります。

知らない方、つまりニューフェイスのオカリナ奏者コンサートが開かれれば、興味津々のお客様が殺到するかと言えば、そうはいかないのが現実です。県人口たった200万 おまけに一般の方には、「おもちゃ」 という意識がぬぐい去れていないマイナー楽器のオカリーナでは、しかたがないのかもしれません。

それでは、オカリーナ愛好者の方は、プロ奏者として どなたをご存じなのか? どなたに興味をお持ちなのか? と思い、管理人緊急アンケートを実施させていただきました。

対象は、オカリナアルファが開催した有料イベント(コンサート、講演会、講習会、制作体験)にご参加くださった方で、お名前・ご住所のわかっている方です。文化会館等に販売委託したチケットをお求めの方は、お名前・ご住所がわかりませんが、管理人が郵送直売した方と、アンケートに個人情報を残してくださった方に送らせていただきました。ご夫婦でご参加の方は、申し訳ありませんが、経費削減のため、一家に一枚にさせていただきました。(ながめフェスは無料なので、ながめフェスだけのご来場者は対象外です。)

アンケートを送らせていただいた方は、過去に 「有料」イベントにご来場くださった方ですから、いろいろな意味で、意識の高い方たちです。

回答方式は簡単です。往復葉書の返信面に、あらかじめ奏者名がリストアップしてありますので、知っている方と、生が聴きたい方に印をつけて、切り離して投函するだけです。
当初 封書にしようと思いましたが、経費がかかりすぎるため往復葉書に致しましたので、記載できる奏者が10名減ってしまいまして、関東近郊にお住まいの奏者を中心に 合計29名(組)となりました。(リストアップしたのは、管理人が連絡の取れる方・・・つまり、オカリナアルファとしてオファーが出せるプロ奏者の方です。宗次郎さんとホンヤミカコさんは、いまさらですから除外しました。)
このアンケートで、アルファ主催 有料イベントご来場者様による 「知っているオカリナ奏者=知名度ランキング」と、「コンサートで生演奏が聴いてみたい奏者ランキング」が出ます。

いくら情報社会になったとは言え、最初から知られている奏者なんていない! と、管理人は思います。
知らない人だからこそ、新しいスタイル、新しい表現に出会い、目から鱗が落ちファンになるという可能性を秘めていると、管理人は思います。
そうでなければ、プロオカリナ奏者は、宗次郎さん一人 いれば良い・・・ということになりませんか!

オカリーナの新しい世界、オカリーナの可能性を求めて、新しい奏者、知らない奏者のCDを見つければ買いますし、コンサートがあれば、行ける範囲なら出かけて行く、野次馬 管理人です。
もちろん、知っている奏者も、新しい変化、進化を見届け、聴き届けるため、ニューアルバムは買いますし、コンサートには同様に出かけていきますし、アルファで呼んじゃいます。
呼びたい人はたくさんいるのですが、如何せん、お客様に興味を持っていただき 会場に足を運んでいただけないと、開催する意味も意義もないと考えます。

アンケート葉書は6月19日に発送致しました。ただいまの回答率 53パーセント  ちょっと少なすぎ、えっ!という常連様から、まだ来ていないのですが、回答はほとんど止まったようです。

回答すると何か景品が当たれば、回答率が上がるのでしょうが、管理人、上に書いたとおり 緊急実施してしまったもので、そこまで考えが及びませんでした。
回答者には抽選で、トップとなった奏者のCDか、チケットプレゼントでも、やれば良かったと反省しています。(笑)

オカリナは素朴でやさしく可憐 この花のよう・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿