2014年3月31日月曜日

ただいま三分咲きです

余興場の桜は只今 三分咲きです。 6日(日)が楽しみですね~





ドジ管理人は、お金を振り込みに郵貯ATMに行ったのですが、口座から振替しようとして通帳をいれたものの暗証番号を忘れ 仕方なく現金で処理してきました。
現金をおろさん通帳だから、暗証番号なんて すっかり忘れた!!
暗証番号やら、IDやら、パスワードが多すぎるやん  そんなん全部覚えきれんわ

2014年3月30日日曜日

使いやすい・・使いにくい・・・のは?

昨日は朝から散々でした。結局 テスト送信したメールのうち 行方不明の4通は、未だ到着しません、どこかに消えちゃったみたいです。
ネットを16年超やっていて、初めてですよ こんな事は。

今日は気分を取り直して、オカリナネタです(笑)


管理人所有のアルトG管です。10年以上前の購入品から、ついこの間買ったものまで新旧いろいろです。左側下 一番のデブオカは、管理人自作のオカリーナ凜です。指穴がわかりやすいように、明るく画像調整しました。

左側二本は12穴、右側二本は11穴ですが、どの楽器が使いやすいか? 或いは、使いにくいか? おわかりでしょうか?
吹き口のついている角度、指穴の位置、間隔、その並び方、カーブの曲がり具合 で、操作性がまるで違います。
10年前と違って今時のオカリナは、高音が出にくいとか、ピッチバランスがひどく悪い(いわゆる音痴)とか、そういった問題は、ほとんど無くなっています。
音がちゃんと出るとなると、次に問題になるのは、操作性です。低音楽器だからといって、単調にボーボー吹くだけの曲なら、さほど問題にもなりませんが、テンポの速い曲、音に上下の動きの激しい曲ですと、管体が大きく 持ちにくくなるだけに 重さと操作性が重要視されてきます。

こういったことを、あまりお考えにならずに、お買いになっている方が多いように思えます。 
おわかりにならないという事は、演奏姿勢がまだ出来ていないのだと思います。
実際に手にして、口にくわえたと思って、身体(指、手首、腕、肩、脇、首)の状態をイメージしてみていただけると、ある程度おわかりいただけると思います。
身体のどこかが無理な姿勢にならないか? 手首をひねったり、肩や腕に余分な力が入ったりせずに、自然にかまえられそうか? です。

先月のオカリナコンクールの時、試奏できたのに、アルトF管を 真ん中の1オクターブだけ ちょろっと吹いて、買って行った人がおりました。
管理人が隣で、「全音域 出してみなさい。」と、何度も言ってあげたのに、完全に無視されました。もしかして、最低音のシラも、高音レミファも出せない方だったのか?! それじゃせっかくの12穴が無駄だし、買ってもコレクションしておくだけのような気が致しました。

2014年3月29日土曜日

ようやく復旧・・・したみたいです。

メールの送受信が、まるでできなった障害は、ようやく復旧した模様です。
迷惑メールも、届き始めましたから、ほぼOKと思われます。

・・・・がしかし、管理人が自分宛にテスト送信したメールで、未だ到着しない・・・行方不明が3通、ホームページのメールフォームからの送信が1通、合計4通あります。 いったい、どこへ行ってしまったのでしょう?

皆様が送ってくださったメールが、ちゃんと届いているのかどうかは、わかりません。
お返事の必要なメールで、24時間以内に管理人が返信しなかったら、そのメールは届いていませんので、その時は、お手数で申し訳ありませんが、今一度 メールしてくださいませ。

フェスティバル直前なので、こういったことは、ほんと困ります、朝から肝を冷やしました。

メール送受信障害

今朝、8時半過ぎに送信したメールが、「Undelivered Mail Returned to Sender 」で 全て 戻ってきてしまいました。

こういうのは、相手のメールアドレスの書き間違いか、アドレス変更と言うことが多いのですが、先方から、ついこの間いただいたメールに返信した8通全部が 間違いなんてことは、あり得ないのです。

メインメールアドレスに問題有りかと思い、他のアドレスからテストメールを送ってみましたが、群馬インターネットのアドレスからの送信は、どれも同様に全て戻ってきます。
他社アドレスからは、問題無く送受信できますが、他社アドレスから、群馬インターネットアドレスに送信すると同様に、戻ります。
ホームページのメールフォームから送信しましたら、届きません。

従いまして、メールソフトの問題ではなく、群馬インターネットのメールサーバーに なんらかの障害が発生したものと、推測しております。

こんなことは、群馬インターネットと契約して16年、初めてのことです。
サポートは、土日が休みなんですよ、群馬インターネットは・・・
電話は、留守電でした。

・・・・という訳で、管理人、Eメールが送信出来ない状態です。
管理人にメールしていただいても、今は、受信できません。メールサーバーを覗いても、空になっていますから、受信はおろか、WEBメールとして、読むことも出来ません。

緊急連絡の必要のある方は、携帯アドレスをご存じでしょうから、そちらをご利用ください。
ここのコメントを利用されても結構です。ここのコメントは、承認制ですから、管理人が承認しないうちは、誰にも読まれません。管理人が読んだら、削除しますので、安心して書き込んでください。

追記
とうとう、テスト送信もできなくなりました。10:37 メールソフトからのメッセージです。
******************************************************************
アカウント: ocarina でのエラー。
xp.wind.jp への接続に失敗しました。(FD_CONNECT, code=10061)
-------------------
エラーコード 10061 の意味:対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。
*****************************************************************
やはり、群馬インターネットのコンピューターに問題有りのようです。


起きがけからホームページ更新をして、やれやれ終わったと思ったら、メールがダメで、メールと格闘しているうちに、まもなく11時ですよ、まったく! 肩こっちゃったわよ。
今日は、朝9時から練習しようと思っていたのに・・・・。

2014年3月28日金曜日

ネコにネコ貰った!

ネコのポイントが、いつのまにか500ポイントもたまりまして、抽選に応募しましたら、見事にハズレたようです(笑)
昨日、送られて来たシンボルのクロネコは、参加賞かしら? 残念賞かしら?
この写真の角度ですと、あまりかわいくないけど、パソコンデスクの上の棚に座らせまして、下から見上げると、笑っているのか 大きなあいたお口が 愛嬌いっぱいでかわいいです(猫好き管理人)

左手を挙げているのは、招きネコ??  楽しい事をいっぱい招いて、運んできてくださいませ! 

2014年3月27日木曜日

ドジ管理人のながめフェス演奏曲

ながめフェスまで、あと10日だというのに、自分の演奏曲の音符を 読み間違っていたのに 今朝気がつきました、わっはっはっは・・・・(笑ってごまかす管理人)
前2小節が、ラ〇〇〇〇~ ラ〇〇〇〇~と、テンポアップしながら続くものですから、てっきり3小節目も 「ラ」から始まるフレーズと思い込んでいまして、今朝になって よく見ましたら、「ファ」でしたわ!!

そういえば、2年半前の第10回フェスで初演をさせていただいた、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲第4番」も、本番まで読み間違ったまま 突っ走っちゃった管理人
初演曲ですし、演奏している本人さえ、気がつかなかったくらいですから、だあれも気がつかない・・・ハズなのですが、お一人 それに気がつく人が、会場に来ていまして・・・汗汗。
もちろん、管理人のいい加減演奏は、しっかりバレました。 (音符の読み間違いは、1カ所ですよぉ・・・。)

お客様が、ご存じない曲は、間違っても わかりません。うまく出来ない箇所を 適当に演奏しても、そういうものか・・・と思われます。
だからこそ、曲のイメージを壊さないためにも 楽譜通りの正確な演奏をしなければいけないと思います。
あと10日ですが、今日から仕切り直しです。
今回の演奏曲も、去年作曲していただいた新曲で、初演となります。

毎回のフェスティバルで、出演者の皆様の演奏が素晴らしいので、来場者アンケートなどで、「演奏に使用した楽譜のコピーが欲しい。」といわれます。
そんな事を言われましてもねぇ、著作者(作・編曲者)の許諾なく、楽譜をコピーして配るなんて 著作権法違反という 「犯罪」 になりますので、出来ようはずがありません。
しかし、新しい楽譜が欲しいという潜在的な願望があるのは、私自身がそうですから、よくわかります。
そこで、今回の管理人演奏曲(無伴奏ソロ曲の新曲)楽譜を、作曲者の許諾をいただきましたので、生演奏ではありませんが、参考音源もつけて、販売させていただく事に致しました。新曲に興味のある方は、お買い求めください。

管理人の演奏曲は、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」 然り、「モーツァルティアーデ」 然り、敬遠されがちなので、たくさん売れるとは思えませんので、15組しかご用意していませんが、もしかしたら、客席で楽譜を広げて、管理人演奏を待ち構えられる可能性も 「0」 とは言えず、いつも以上に緊張しています。

あと10日、フェスティバル準備も自分の練習も 頑張ります。
我が家の胡蝶蘭 もう何年咲いてくれているのか 忘れました。

2014年3月26日水曜日

ながめフェス仮決算による出演費返金について

ただいま、ながめフェスの準備が着々と進んでいるところです。
出演者様には、最終連絡メールを土曜日に送信させていただきました。受信確認メールがまだ来ない方もいらっしゃるのが、ちょいと心配と言えば、心配です(笑)

毎日 フェスに対して なにがしかの小さなドラマが発生しまして、感慨深いものを感じております。

今回フェスティバルは、それまでの15組から、出演組数を20組に25%増やしましたら、出演者総数が、対前回比 50%増となりました。
出演費は、組数割と人数割で構成されておりますので、組数と人数が供に増えますと、当然、出演費収入が増えます。

今まで、たった15組であった事と、出演費を低額に抑えていたため、フェスティバルの収支には、毎回10数万円の赤字が生じておりました。
この赤字は、オカリナアルファの会費 全額と、アルファ主催有料コンサートなどの実施で得た収益全額つぎ込んで、補填しておりました。

今回も当然 そうなると予想して準備しておりましたが、仮決算の結果、人数が増えた分 総支出も増大しましたが、出演費収入が増加したため、赤字は5万円以下に抑えられそうです。
赤字額の圧縮は、とても、有難いことです。オカリナアルファでは、いつものとおり、10数万円の赤字補填金を準備しておりました。

オカリナアルファは、ながめフェス開催・運営のための組織でありますので、準備した金額は、予定どおりフェスティバルの運営費として、使うこととし、余った分は、主演者に返金してはどうか・・・と考えます。

ながめフェスの出演費は下記のとおり、いただいております。
1組3,000円+(出演人数×2,000円)、別途弁当代1人1,000円・・・ソロ出演の場合5,000円+弁当代1,000円になります。

組数割分と人数割分がありますので、返金方法としては、先ず 1組○○円 或いは、出演人数一人○○円と2つの方法が考えられます。
今回の20組には、1組1名から9名までと、構成人数にばらつきがありますので、1組いくらという返金よりも、人数による返金の方が、より公平と思われます。
一人いくら・・・という返金に致しますと、1人1,000円が可能と思われます。
    
これは、オカリナアルファ代表である、管理人の私見でありまして、第13期オカリナアルファ会員様、第13回ながめフェス出演者様に、ご異議がなければ、実行したいと考えます。

〇アルファ会計からの赤字補填額は、純粋な赤字額の約5万円に留め、残金は第14期会計に繰り越した方が良い・・・といったご意見
〇一旦払った出演費の返金は不要・・・といったご意見

・・・などなど、ご意見がございましたら、ここへのコメントでも結構ですし、直メールでも結構ですので、お寄せください。  
メールアドレスは、ocarina@po.wind.ne.jp
準備の都合により、3月31日までにお願いします。

フェスが終了し、すべての支払が完了してから決算を行い、出演費を負担してくださった出演者の皆様に収支報告をするのが通例ですね。
決算で赤字が出たからと、出演費の追加徴収をする訳では無いので、準備で くそ忙しいこの時期に、仮決算でもないのですが、遠方からもご参加くださる出演者の皆様が、一堂に会するのは、フェスティバル当日だけです。

今、返金金額がはじき出せれば、当日に返金が出来ます。後になりますと、1,000円の振り込みにも 先日書きましたが、216円の振込料がかかり、差し引かせていただくと お手元に届くのは 784円   これじゃ、せっかくの返金の有難みが薄くなりますよね(笑)
私は、そんなところで銀行に儲けさせるつもりはないので、当日、現金による返金を行うために、せっせと仮決算に励んだ訳です(爆)

フェス当日の帰り道、どこかで召し上がる お夕食の足しになれば 良いなと 個人的には思います。

ただいま満開! 我が家の河津桜




2014年3月25日火曜日

退職祝いの胡蝶蘭

去年退職祝でいただいた胡蝶蘭が開花致しました。





上は今年の姿、下がちょうど一年前の姿(笑)



2014年3月24日月曜日

ご存じですかぁ・・・

4月1日から消費税が改定されますが、銀行の振り込み手数料等も当然値上がりします。
いくらになるのかと調べておりましたら、なんと、値上がりするのは、振込手数料だけではありませんでした。
コンビニATMを使用して、現在 タダで払い戻しや預け入れが出来ている時間帯であっても、タダでは無くなります。

面倒でも、口座を持っている銀行ATMまで足を運べば、8:45~18:00までは今までどおり無料  左記時間帯以外は 108円 (群馬銀行の場合)
便利だからと、ついコンビニに走ると、0円→108円 上記時間帯以外は、105円→216円の手数料を差し引かれます。

3%分値上がりするのは仕方がないと思いますが、0円が108円、105円が216円はべらぼうでしょ!!
同一銀行の本支店間の振り込みも、タダだったのが、3万円未満216円 3万円以上432円だそうです、こちらはさらにべらぼうでしょ!!

ゆうちょ銀行は、コンビニのATMを利用すると、現在でも有料でして、
8:45~18:00 105円、4月から108円 左記時間帯以外は、現在210円が216円
ゆうちょ銀行ATMへ行けば、時間に関係なく 今までどおり、無料

ゆうちょ銀行ATMから振り込むと無料ですし、ますます、ゆうちょ銀行利用が増えるような気が致します。
さざんか 鎌倉絞り です

2014年3月22日土曜日

予定の狂い

今日は、高崎のホールまで、チケットの検認に行く予定だったのですが、一緒にお届けしようと思ったコンサートチラシが、印刷会社の発送ミスで 昨日到着しなかったので、行けなくなってしまいました。 ホールまでは、片道35kmありますからね、チケットの検認とチラシ送付と、2回は行けませんわ。
チラシは、遅くても24日までには届くそうなのですが、25日は予定が入っていますし、行けるのは26日か! 明日の早い内に届けば、明日行けるのですけどね・・・。
あと2週間でながめフェス、ここに来て4日の狂いは大きいです。

気分が乗らなくて練習にならないので、今日は何をしていようか? 掃除でもするか!(爆)

2014年3月21日金曜日

今度は、チラシが行方不明!

管理人、このところずっと、イライラ続きでして・・・(ただいま毒気を発散していますから、管理人に近寄らない方が良いです。)
心が、トゲトゲ・・・ささくれていると、ろくな事がないです。
今日、5月24日(土)開催のアルファコンサートのチラシが印刷工場から届きました。

開けてびっくり!! 見たことも無いチラシ
なんと、神戸の某アマチュアアンサンブルの6月コンサートチラシを、印刷会社が間違って送って来たのです。

こちらは、作業開始しようと待ち構えていたのに・・・ブツブツ
だいたいネットの印刷屋というのは、当日納期、翌日納期、2日納期、3日~○日納期ならいくら という料金設定なんです。
つまり、早く欲しい人は、それだけ高いお金を払うというシステムです。

約束の日に届かないのは、契約違反!!
大雪とか、自然災害なら遅れても仕方が無いと思いますが、明らかに人災! お粗末すぎです。

オペーレータ-のお姉さんが送り返せというので、あんな重量のチラシの箱を担いでネコの営業所まで引きずっていきました。管理人 腰痛持ちなので、重量物を持ち上げるなんて、もってのほかなんですけど・・・・プンプン

こちらに届いた間違いチラシは、送り返しましたが、 肝心のこちらに届くべきチラシは、どこにいっちゃったのか?
管理人が電話した時には、先方はまだ受け取っていないのか? 間違いに気づいていないのか?連絡が入っていませんでした。
すぐに使わないチラシですと、到着しても、梱包を開けないかもしれないので、間違いに気づくのが遅れます。

神戸に行ったのか、それとも、全然違う所のチラシと、三つ巴で送付先を間違われたのか?皆目わかりません。
「なにがなんでも、24日には届かないと困ります!」 と伝えましたけどね、どこに行ったのか判明しませんと・・・。

チラシや~~~~~い! どこまで行っちゃった? 早く戻って来~~~~い!!

届くはずだったチラシ(原稿)です。


2014年3月20日木曜日

2年8ヶ月のジンクス

管理人 過去に非常に良好だった人間関係が2年8ヶ月で、突如破綻したことがあります。
原因はわかりません、管理人に非があったのなら、お侘びしなくてはならないので、理由を聞きに伺いましたが、何も言っては貰えませんでした。
然るに、管理人に言えない理由、つまり、先方に一方的な理由(非)があり、それを隠したと解釈しました。

それからしばらくしてまた、管理人のことを、とても大事にしてくれた方との関係が、知り合って2年8ヶ月で、やはり突然破綻しました。
この時は、明確な理由がありましたので、仕方が無いと諦めました。
破綻した相手は、火山久先生、理由は、亡くなられてしまったのです。

とても大切に思っていた2人を、それぞれ2年8ヶ月で失いました。
どんなに良好な人間関係、信頼関係が築けていると思っても、2年8ヶ月しか保たない・・・
2年8ヶ月で 相手の理由で関係が破綻する・・・。
2年8ヶ月が、管理人のジンクスになりました。

そしてまた3人目・・・。

管理人は、バカだから、性善説なのです。
どんなに他人から痛い目に遭わされても懲りず、新しい人と出会うと、その人を先ず信頼し、出会ったことを喜べるようなお付き合いがしたい・・・と考えます。

信頼をおいていればいるほど、破綻したときのショックは大きいです。
深いお付き合いをしようとはせず、表面だけにしようか・・・、性悪説に転換しようか? などと孤独に考えています。

皆さんは、どうお考えでしょうか?  ながめフェスが間近ですか、今日は、練習になりません。
こんなところに咲いた梅一輪 孤独さは管理人と同じ

2014年3月19日水曜日

楽器が行方不明に・・・(笑)

ソロ使用は、ほとんど無し! アンサンブルで使用することも、まず無いと思われますので、持っている方は ごく少ないと思われるアルトG管
オカリナ組曲を演奏する会のアンサンブルには、必要です。

1本買い増ししようかぁ・・・ティアーモでも・・・と思いながら、所有オカリナ一覧を確認致しましたら、既に持っていました。
使わない楽器なので、H19年に買ったのすら、すっかり忘れていた管理人(爆)

どこにしまってあるのか? と探しましたが、見つかりません。
何しろ数が多いので、家の中のあちこちに突っ込んでありますが、狭いウサギ小屋 普通はすぐ見つかるのですが、今回は、一日中探しまくりまして・・・・
それでも見つからなくて・・・、諦めようかと思ったのですが、もう一度と捜索して、やっと見つけ出しました。
ホームページの管理人コレクションは更新しておりませんが、その数は 189本に増えていました(自作のオカリーナ凜は除く) これじゃ、すぐ出てこなくても、仕方が無いか!
すべてAG管です、右手前が行方不明だったティアーモ

AG管と一口に言っても、右側4本は11穴、左側2本は12穴です。組曲の会のアンサンブル曲は、最低音のラまで使用しますので、右側4本は、使用出来ないのです。

仕方が無いので、左側手前の自作オカリナを使用しておりましたが、パート変更をする必要が生じたときに、楽器がなければどうにもなりませんので、とりあえずの貸し出し用に、左側奥の楽器を購入しました。

AC管までは、ほとんどのメーカー・制作者が12穴となり、11穴は稀になりましたが、それよりも大きいAG管、AF管は、12穴を制作しているのは半分程度のメーカー・制作者であり、BC管に至っては、ごくわずかです。
お買いになるときは、演奏する曲の音域を調べて、楽器の音域と照らし合わせてお買いにならないと、音域が足りなくて演奏できない・・・という羽目に陥ります(笑)

2014年3月17日月曜日

掲示板閉鎖しました

去年3月12日に、このブログを設置し、皆様へのお知らせ等も含めて移行させていただき、1年が経過致しました。
掲示板として使用する用途が、まだあるかと思い、残しておきましたが、特別無かったようなので、掲示板の方を閉鎖させていただきました。

平成10年9月にホームページを開設して、すぐに設置した掲示板です。
用途別に、3つの掲示板を設置していた時期もありました。当初からの掲示板は、デザインを変えて15年超、当館に存在して愛好者の皆様との交流の場となってくれました。長い間 ありがとう・・・です。

掲示板で知り合い、当館主催のオカリナ交流会や、オカリナ試奏会でお会いした方々の なつかしいお顔が目に浮かび、掲示板で展開した数々のドラマが思い出されます。
昨日やっと開花した我が家の河津桜


2014年3月16日日曜日

ながめフェス整理券は・・・届いてますか?

2月中旬よりお申し込みの往復はがきをお受けしております、ながめフェスの整理券ですが、3月11日到着分までを、3月12日(水)の午前中に投函致しました。お手元に届きましたでしょうか?

昨日、他県からお申し込みいただいた方より、昨日(15日)の配達でも来なかったと、お電話をいただきました。
関東にお住まいでは無いので、少々日数がかかると思い、調べましたら、差し出し日の翌々日には届くとの事、12日午前中差し出しですと、
14日が翌々日ですね。それが15日にも届かないとなりますと、いくらなんでも遅すぎ!
今日は日曜で配達はありませんから、遅れて届くとしても明日17日(月)
こんなに遅れていますと、明日も届く保証がありませんので、昨日 ネコのメール便速達で やはり届いていなそうなお友達分もまとめて、再発送させていただきました。速達なので今日には届くそうです。

この方には、ずいぶんとご心配をかけてしまいました。
他にもいらっしゃるか! と思い、昨日、県外からのお申し込みの方を中心に、電話とメールで、届いているかどうか 確認させていただきました。皆さん届いているようですが、全員に照会した訳ではありませんので、もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご連絡をお願い致します、早急に再発行致します。

第6回フェスから整理券を導入しておりますが、こんな事は初めてです。
12日以降到着分のお申込みにつきましては、翌日に発送しております、少々お待ち下さいね。



2014年3月14日金曜日

昔やったアンサンブル曲

むかし むかし・・・・
アンサンブル演奏した曲を、ポツポツと Finaleに 打ち込んで音にして聴いています。
Finale操作の練習にもなりますし、一石二鳥!

生演奏で美しいハーモニーを作るのは難しいですが、ソフトなら・・・と期待して 作業をしているのですが、ちゃ~んと 打ち込んでいるのに、へっ! あれっ?  おかしい! 打ち間違ったか! と思って、慌てて原譜を見直したりしています。

打ち間違っていないのに、自分が持っていたイメージ (14年以上前の感傷付き) と異なるので、途中で 「つまんない、や~~めた!」 と、放った曲もあります(笑)

下記は、1月に打ち込んだものですが、まずまず、当時の印象のままに出来上がりました。
途中までご披露しますので、聴いて下さい。火山久先生アレンジです。
飛び先の表示が曖昧で、次はどこに行ったらいいの? どこで終わるの? とみんなで迷った曲です(笑) 最後に演奏したときの、メモどおりに楽譜整備しました。
http://www.ocarinahp.jp/oca/tooryanse.mp3

ただいま満開中のジャノメエリカです。

2014年3月13日木曜日

充電式クリーナー

こんなの買っちゃいました。
マキタの充電式クリーナー CL141FDRFW です。 我が家の別メーカー品は、安かったけどパワーが出ない、だから動きがトロイ・・・
結局使わなくて・・・・ たまに使おうとすると放電しているので、先に充電しなくてはならず、「お手軽に、ささっと掃除!」には、ほど遠い
やっぱ、安物はダメ・・・と思い、買い換えしました。

ながめフェスでも活躍しそうです。たぶん お客様に笑われるのではないかと思いますから 何にどう使うかは、当日まで内緒! 
ホースを外して、チャンバラもどきに振り回したりは致しませんよ、念のため


2014年3月12日水曜日

ながめフェス整理券発送

お待たせ致しました。
ながめオカリーナフェスティバル整理券は、お申込みハガキの昨日到着分までを、先ほど投函してきました。
今日の集配に間に合いましたので、群馬県内及び近県は 明日、ちょっと遠方の方も明後日には、お手元に届くと思います。今少し お待ち下さいませ。

定員に余裕がありますので、お申し込みは、まだ間に合います、ご都合のつく方は、お申し込みください。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/13fes.html

投函した帰り道に、携帯電話が鳴りだしました、表示されたのは知らない番号
外出時には固定電話を携帯転送にしてありますので、フェスの照会電話かな・・・と思いましたら、整理券申込みされた市内の常連様から、「整理券は、まぁだ!?」の催促電話でした(笑)

皆様 本当に楽しみにしてくださっているのですね。今回も、楽しいステージなるよう頑張らねば・・・と思います。
燃えるような緋色の紅梅 皆様のオカリーナにかける情熱と同じ色でしょう。

2014年3月11日火曜日

越後獅子 Finaleで写譜しました・・・。

先月、ここに書きましたが、管理人は14年前に 所属していた火山オカリナアンサンブルを退会しました。(火山先生は、その3年前に亡くなっています。)
退会してしまえば、アンサンブルなんてしませんから、会で使用していたアンサンブル楽譜には、まるで用がなくなり、退会後 演奏使用したのは、ソロ曲である、「炎の踊り」と「モーツァルティアーデ」だけでした。

既に、ホームページを開いていて 結構目立ったせいか、かなり遠方の方からも、「火山楽譜のコピーをくれ!」 と言われた事も、一度や二度ではありませんが、著作権がありますから、すべてお断りして、「塩漬け」 しておりました。
去年、会のAさんが亡くなったこともあり、なんとなく ピラピラ・・・と、塩漬け楽譜を見ておりましたら、音が聞きたくなりましてね。
昔昔その昔(笑) 、アンサンブル演奏した曲を、Finale に打ち込んで、音にしてみています。

ソフトはいいですよ、アンサンブル仲間がいなくても、アンサンブル演奏をしてくれます。
絶対間違いませんし、ピッチも狂いません、まっ当たり前ですが・・・。
あれっ? と思ったら 入力が違っています。 耳で間違い探しですね(爆)

管理人の Finale 操作技術は、お世辞にも高いとは言えませんので、プレバックしても、ぎこちない演奏で、音楽的には、まるでなってませんけど、当時使用していた、火山先生手書きの 読みにくく音符の判読に苦労する楽譜、仲間の誰かが写譜し、誰かが書き込みをし、それをまたコピーした やはりお世辞にも綺麗とはいえない手書き楽譜が、Finale にかかると美しく生まれ変わります。

こんな風に↓ ねっ上手にできたでしょ(笑)  

この曲 「越後獅子」 は出版されています。ただ、スコアが11ページにも及びまして、音符もでかくて 老眼にもやさしい楽譜ですが(爆)、実際の練習に使用するには、頁数が多すぎて使いにくいです。
管理人が持っているのは、1998年発行 黄色い表紙の初版本で、校正漏れ・・・つまり間違い(笑)が多くて・・・
正誤表がありますが、信用できないので(爆) 原譜と照らし合わせて  Finale に打ち込みました。Finaleは、高機能楽譜作成ソフトなので、写真のとおり、スコアが4ページと2段に納まってしまいました。このくらいの頁数なら、全体の動きが見やすいです。

既に移調譜にしておりますので、移調譜のパート譜も書き出しました。
火山先生は、実音主義でしたが、無理して慣れない実音譜を読ませる必要はないと、管理人は考えます。

管理人が主宰しております 「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲を演奏する会」 は、4月6日のながめフェスに、オカリナアンサンブルとして出演致しますが、演奏曲楽譜は、移調パート譜、移調譜スコア、必要に応じて実音譜スコアを使用して練習しております。
下手くそな管理人製楽譜ではありませんで、組曲作曲者の間中先生作ですが・・・・。

2014年3月9日日曜日

ソプラノG管で演奏体験&交流お食事会

我が家にあるソプラノG管です。来月13日(日)に 「オカリナ組曲の演奏体験&交流お食事会」 を開く予定です。
アルトC管とソプラノF管は、たいていお持ちだと思いますが、組曲は、ソプラノG管使用なので、楽器がご用意してあげられないと 開催できないかな・・・と思い、引っ張り出したところです。
あと6本くらい有りますが、とても使えないと思われる物と貴重品・・・なので、お貸しすることは出来ません。

その写真の中にも、引っ張り出したものの、こりゃ使えん! というのが混じっていました(笑)
一昨日1本注文したので、最大10名様まで、楽器をお持ちでなくても ご参加いただけるかな・・・と思います。
「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」 の演奏体験では、10人なんて、そんなにたくさんの参加希望者はいないかしら?!
「聴くだけ+お食事会」 参加もOKですよ~~。(笑)

楽器ごとに音色は異なる・・・はずですが、管理人がちょろっと吹きましたら、なんか・・・みんな凜の音色に聞こえちゃって・・・・
管理人が吹けば、どれも同じか! なんて思っちゃいました(笑)

追伸:上の写真(演奏体験でお貸しするオカリナ)に、管理人自作のオカリーナ凜は入っておりません。 使えんオカリナですから・・・(爆) 悪しからずご了承下さい。

オカリナアルファ会員・・・

オカリナアルファは、ながめオカリーナフェスティバル開催目的で設立した愛好者団体です。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/alpha/alpha.html
それまで、開催の度に実行委員会を結成しては、終演で解散しておりましたが、この実行委員会を継続性のある団体として改編設立したのが、オカリナアルファです。

従いまして、フェスティバルの終演で一会計期が締まり、次の開催に向けて、新たな会計期が始まります。
つまり、4月6日の第13回フェスティバルが終演するとその月末で、第13期会計が締まり決算、翌5月から第14期会計が始まり、今年12月14日(日)の第14回フェスティバル開催を目指すわけです。
そんな訳で、第14期会員募集、現会員さんの継続手続きの時期になっております。

毎回、ながめフェスにご来場くださって、手続きしてくださる方がほとんどですが、先月発送しました、13回ながめフェスのご案内に、その旨 書き添えましたら、早速 会費の振り込みをして下さった継続会員さんがいらっしゃいます。
整理券のお申し込みが、まだなので、たぶん今回は、ご都合がつかず いらっしゃれないのではないかと思います。
こういう場合、継続されない方がほとんどなのですが、有難いことです。

昨日も、アルファが設立した第9期からの会員さんに、コンサート会場で継続会費を預かりまして・・・
管理人、コンサートの興奮で預かったのを忘れちゃって、着服してしまうのが心配だったのですが、先ほど第14期会費としてアルファ会計に入金させていただきまして、会員名簿も更新致しました、ありがとうございました。


2014年3月8日土曜日

江波太郎オカリナコンサート2014

初めて 所沢に行って来ました。
埼玉は都会ですね。電車は何両繋がっているの?というくらい長いのが、数分おきに来るし・・・
群馬は2両編成で、1時間に1本しか来ないのに、ガラガラ・・・・
道路にも、人がいっぱい歩いていました。群馬 歩いている人なんていませんわ

埼玉県人口 2月1日現在 約722万人  群馬県人口 約198万人  3.6倍の人口差のせいでしょうか?


今回は、おなじみの「タローズオカリナアンサンブル」に、奈良の「デュオ たんと」 森下知子さん(オカリナ)、大島忠則さん(ピアノ)が、ゲストに加わりました。
超豪華メンバーによるアンサンブルコンサートは、ソロから6重奏まで。素晴らしいの一言!!

「デュオ たんと」 といっても関東の方は、ご存じないかもしれませんが、関西では、も~~有名ですわ!
2月9日に開催された「第1回日本オカリナコンクール」合奏部門で第一位 三部門総合グランプリを受賞したのは、たんとの森下知子さんと千井慶子さんの「デュオ セルリアン」です。そして演奏曲は、たんとの大島忠則さん作曲の「こきりこ幻想」 
管理人は、かぶりつきで聴いてきたばかり・・・。
その同じ曲を、森下さんと江波さんのデュオで再度聴かせていただき、コンクールの時の感動がよみがえりました。

江波さんのコンサートは、群馬でもオカリナアルファ主催で開催させていただいておりますが、いつもいつも期待を裏切らない・・・というよりも、期待以上!!
質の高いオカリナ演奏を聴かせてあげる・・・ということだけではなく、お客様を楽しませてあげようという意識が、非常に高いアーチスト集団であると、管理人は思います。

実は、まだチラシが出来ていないので、お知らせしておりませんが、5月24日(土)に高崎であるんです、わくわくする江波さんのコンサート! 
それも、愛好者の皆様のオカリナ上達を願って 江波さんの特別レッスン 「オカリナクリニック」 付きですよ~~。(コンサートが13:30から、オカリナクリニックは17:00から)
4月6日(日)のながめオカリーナフェスティバルで、チケット販売を開始する予定です。
フェスティバルにご来場予定の皆様も、そうでない方も、お楽しみに!!

所沢へ行って来た証拠写真 航空公園駅前に展示されていました。



帯買っちゃいました

管理人、帯買っちゃいました。ポリエステルでヤフオクのお店ですから、新品ですがお安かったです。 
↓下で絹のお着物を着ていた ぐんまちゃんの方がお高い!(笑)
ピアノの鍵盤と五線柄なんです。最近、こういった柄も多くなったみたいですね。 なぜか?鍵盤に犬が乗ってます、どうせなら、犬じゃ無くてネコの方が、管理人は好きなのに・・・(笑)
裏は、緑色一色で柄はありません。

2014年3月7日金曜日

見せびらかすの忘れた!

管理人 地球屋さんへ行った目的は、これを買うことでした。
手前の和柄のポーチ、ふわっふわで柔らかいのです。 ソプラノG管とソプラノF管にぴったりの大きさなのです。手持ちがなくなると、買いに行ってます。奥のちょっと大きめ地味ポーチは、今回初めて! アルトG管とアルトF管にぴったりの大きさだったので、買って来ました。
早速納まっています(笑)

それと、ついでに買って来たのがこれ↓ 群馬県のシンボル ぐんまちゃ~~ん
ラッピングされちゃったので、わかりにくいかもしれませんが、群馬だけに絹のお着物を着て、三尺を締めています。

2014年3月6日木曜日

クレジットカード有効期限にご注意

管理人 先月がお誕生月で、メインで使っているクレジットカードが有効期限でした。
今回が初めての更新だったので、いつ頃新しいカードが届くのか? 何か手続きが必要か?公共料金もこれで支払っているので、手違いが有っては困ると思い、カード会社のホームページを調べましたら、

「カードは自動更新となっております。お客さまにてお手続きの必要はございません。
有効期限満了月の前月下旬から、満了月の初旬頃に、請求書送付先へ有効期限を更新したカードをお届けいたします。」

と記載がありました。 また 

【ご注意】
※更新カードの発行を見合わせる場合もございますので あらかじめご了承ください。

とも書いてありました。
通常のカード更新と変わらない。届くのを待っていれば良いのか・・・と思い、じっと待ってましたが、2月20日を過ぎても、更新カードは届かず、カード会社からは、なんの電話もメールもありませんでした。

しびれを切らし、2月24日に電話しましたら、「更新しないことになっている」 との事。

理由は、無職・無収入だから・・・・


管理人 去年の3月末で本業を退職しましたので、4月には「お客様情報の変更」を行い、勤務先名を削除して、「無職 収入0」にしました。
無職無収入になったら、カード更新しないなんて、どこにも書いてなかった。

更新するかしないかは、カード会社の勝手です。確かに、更新カードの発行を見合わせる場合もあると明記してありました。
しかし、こういうのは普通、カード利用で事故のあった人でしょう。

管理人は、残高不足で請求額の支払いが出来なかったとか、そういった事故は一度もありません!!

善良に使用していた顧客に対して、「更新しない!」 との、メール連絡も電話連絡もなく、一方的に切るか! 極めて不親切、サービス悪すぎ!!


友だちを会員に紹介しろ! 家族カードの申込みをしろ! キャンペーンに応募しろ! リボ払いにしろ! とか、毎日のように 不要なメールを寄越すくせに、肝心な事は、メールさえしないとは、どういうことか!!

更新しないと判断した顧客一覧あてに、「更新しません」 と メールするくらい簡単なはず
そんなメールは、コンピューターで一括処理、一斉送信できるでしょ。
客に不要なメールは、毎日一斉送信して来るんだから・・・・

更新する客あてに、更新カードを送るのと同時に、更新しない客には、その旨メールすれば、1月下旬から2月初旬には、「更新されない」 という事実を、客は、知ることが出来たはず・・・・。


オペレーターのお姉さんのお話では、審査担当が無職無収入なので更新しないと判断し、機械的にすませていたようで、「文句があったら、そっちから連絡して来い!」ということみたいです。

文句があったので連絡した管理人のカードは、オペレーターのおねえさんが、更新カード発行の手続きをしてくれるとの事でしたが、電話で済むことなら、最初から連絡してくれれば、とっとと手続きが完了していたはずです。

「有効期限が切れないうちに更新カードを発行するから、カードが届くのは1週間後だけれど、公共料金の支払いは問題ない。」とのお話でしたが、管理人 信用できない・・・。

電話して1週間後の3月3日(月)に、確かに更新カードは届きました。発行日は管理人が電話した翌日2月25日でした。
やれやれ・・・と思い、カード払いとなっている、プロバイダ2社、電話会社2社、ヤッフーに、有効期限の変更手続きを行い、東電はカード会社から手続きしているので、これは大丈夫と思っていましたが、やはり、信用出来ないカード会社でした。
昨日、3月5日(水)に東電から、電気料納付書が届きました。カード会社からカードが使えないと連絡が有ったから・・・との理由でした。

東電の検針が2月20日、管理人が電話して更新手続きを開始したのが24日、発行日が25日、 この間に、カード会社は、東電にそんな連絡はしていたか? 或いは、更新しないと判断した時(1月下旬頃?)、さっさと、東電に連絡していたのかもしれません。

2月末日までは、有効期限があったカードなのに、なぜ2月20日の検針の電気料 (通常ですと、3月27日支払)を拒否したのか? 私は、納得出来ません。

お買い物は、2月20日以降も出来ていまして(当たり前!)、3月27日支払になっています。

メインで使っているカードですけど、すっかりカード会社不信になりました。


ご来館の皆様も、管理人と似たような年代の方が多いと思います。仕事を辞めて、無職無収入になりますと、何の連絡も無く、カード更新を拒否されることが、あるということを、覚えておいて下さい。

腹立たしい誕生月でした。

2014年3月5日水曜日

一年中ひな祭り(笑)

雛飾りを見に行ってきました。吊し飾りですが、こんなです。
ど迫力です。



下から覗くとこんな
群馬県榛東村にある「地球屋」というお店です。http://www.chikyuya.co.jp/haruna
つるし飾りは 7045個あるそうで、ギネス記録を持っています。 つるし飾りは、ここの目玉ですから、一年中見られます。


右側が地球屋 左手は、地球屋パン工房 喫茶室併設です。
地球屋では、ちょうど創作人形の人気投票を行っていました。それはそれは みごとなお人形揃いで目の保養になりました。
売っている物もありましたが、1体20数万円とか・・・、とてもとても・・・手が出ませんわ。

我が家から ちょっと遠いので、一人で行ってもつまらん・・・と、友だちを誘いましたら、ヒマなのは管理人だけみたい、端から断られました。
んじゃぁ・・・一人で、タダ行くのはバカらしいと、高崎のホールに5月コンサートの手続きに行って、そのついでに、回ることに致しました。 
高崎経由と回り道をしましたので、一人で、100km走っちゃいましたわ(笑)

2014年3月4日火曜日

ダイエット効果

管理人 11月末から2月まで、 まる3ヶ月で6kgちょっと ダイエット致しました。
そうしましたら、正常範囲を逸脱していた検査数値が あっさりと正常域に入りました。
高いから気をつけろとは、随分前から言われていましたけど、せっせと散歩しても まるで変化無し! 
体質遺伝していますからねぇ・・・体重を落としても、変化しなかったら、本当にどうしようもないなと、思いましたら、すーっと 正常域に入っちゃいました。
体重を落とした他には、な~~んにも してません。要するに、デブは万病の元!ということなんでしょうか?
管理人が痩せた分、我が家の家計費(食費)も痩せました(笑) 
検査数値が下がったからと安心して、デブに戻らないように、気をつけましょ(笑) 

あと2kg落とせば、20歳の時の体重です。 一番痩せていたのは25歳時の48kgですけど、そこまで頑張るつもりはありませ~~ん(笑)

プランターで栽培しているエンドウ豆 鳥に葉っぱを囓られながらも、開花しちゃいましたよ、まだ早すぎって!

2014年3月3日月曜日

わ鐵イベント列車乗車!

わたらせ渓谷鉄鐵道(旧 足尾線)は、ながめ余興場のすぐ近くに、駅(大間々駅)があるため、県外からご来場の皆様に、ご利用いただいております。
JR両毛線からは桐生駅乗り変え、 東京方面東武線からは、相老駅乗り変えとなります。

廃線の危機を 「乗って残そう足尾線!」 のキャッチフレーズで乗り超え、現在があります。
社名の「わたらせ渓谷鐵道株式会社」 は、赤字路線だからこそ、お金を失う「鉄」道ではなく、「鐵」道と名付けられました。
http://www.watetsu.com/

群馬県桐生駅から、栃木県足尾町で終点の路線です。
足尾町は現在では合併して日光市ですが、日光の観光地には、鉄路は繋がっておりません。(鉄路が繋がっていれば、日光行きの観光客で賑わい、赤字路線などにはならないと思います。)
通勤通学の利用者は、限られるため、年間通してイベント列車を走らせ、観光路線として頑張っています。

管理人、スイーツ列車に乗って来ちゃいました。わ鐵に乗るのは、8~9年ぶり!
 トロッコわっしー号 大間々駅へ入線です。

 車内です、今回は、生バンドの演奏付きでした。
一番奥に待機しているのが演奏グループ「でんき君」の皆さんです。
 メニュー スイーツ列車なので、5種類のケーキが目玉
甘い物苦手な管理人は、ケーキなんて、自分の誕生日(ちなみに先月21日)にも、クリスマスにも食べないので何年ぶり?!
五個もいただいちゃいましたから、最低5年はいらないわ(笑)

 足尾駅に到着 雪がたくさん残ってまして、空気も冷たかったです。

 反対側車両です。
 トンネル通過時には、イルミネーションが点灯しました。

大間々駅に帰還しました。

春になると、桜、花桃が沿線に咲き誇り、山の木々のみどりが美しく色づき わ鐵 トロッコ列車のシーズンとなります。
始発の桐生駅から、終点間藤駅まで、標高差がありますから、桜は下から咲き上がり、紅葉は上から下りてきて、両方長く楽しめます。
途中の水沼駅は、駅に温泉施設があります。春になったら、のんびり、わ鐵の旅を お楽しみになりませんか! 
管理人 ひましてますから、ご連絡いただければ、お付き合いさせていただきますよ(笑)

2014年3月1日土曜日

全員演奏曲公開!

来月6日(日)に開催致します、第13回ながめオカリーナフェスティバルの全員演奏曲楽譜の公開を行いました。
ご来場予定の皆様におかれましては、ダウンロードされて事前練習をどうぞ!
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/13fes.html

ジャスラックに、3月4月 2ヶ月間の許諾をいただきましたが、フェス後の4月中旬頃までの公開とさせていただきます。

整理券がありませんと、フェスティバルにはご入場いただけませんので、ご来場予定の方は、整理券申込みをお忘れなく! 
今回フェスは、二階席が使用出来ませんので、整理券の発行枚数は、300枚です。前回よりも50枚以上少ないため、今月中には〆切となると思います。お早めにお申込みください。

やっと開花した タマ・アメリカーナ