2015年6月30日火曜日

うぐいす

管理人の散歩コースに隣接している山にウグイスがいまして、もちろん姿は見えませんが、通る度に ホ~~ホケキョ と美しい鳴き声を聞かせてくれます。

それをだまって聞いていられない物好き管理人! 負けずに さえずってみるんですが、あちらはさすがの本職 管理人はど素人 
いくら頑張っても、ホ~~~ホィヨ  ホ~~~ホィヒョ   
ホケキョ  という こぶしをまわすようなところがうまくいきません。 ウグイスになるのも楽じゃないですね。

日頃、繋がれているのを確認しては、近所の犬をからかっていますので、だいぶ遠くまで音が通るようになりましたが、うぐいすにはまだまだまだまだ・・・・及びませんわ
口笛でもロングトーンをして、音階練習しましょ(爆)

土曜日に、うぐいすを公開予定です。さて、どんなふうにさえずるかな?!(笑)

2015年6月28日日曜日

良い事続きでルンルン管理人

次のアルファイベントが決まりました、このところ、良い事続きで、うれしいな! 管理人、ルンルン・・・しあわせ!!
つい、こんな顔になっちゃいます。

来週は、いよいよいよいよ・・・ 「群馬オカリナ仲間の集い」です。
昨日聴きに行ったアマチュアオカリナコンサートは、800人会場に5~600人は入っていたかなぁ・・・大盛況、大賑わいでした。
今日聴きに行ったアマチュアオカリナコンサートは、550人会場で500人くらいかな?
無料&申込み不要の自由入場にすると、こんなにも、どこから湧いて来るのか!と思いました(笑)

ながめフェスは、無料ですが、整理券入場方式なので、整理券申込みを面倒がるのか? 14回開催しましたが、500人も来て貰ったことがありません(爆)

「群馬オカリナ仲間の集い」会場の群馬会館のキャパシティは、たった406人
出演者その他で90人いますので、差引お客様は316人で満員札止め状態!
今回が初めての開催なので、無料&申込み不要自由入場方式です。

どこかから 余分に湧いてこないでね・・・と、思ってしまいました(笑)

2015年6月27日土曜日

オカリナ三重奏

オカリナ三重奏アレンジ曲を公開しました。バッハの美しい曲です、ぜひ聴いてみてください。

http://www.ocarinahp.jp/kyoku2.html

同じ管3本の三重奏です、参考音源はSG管ですが、他の管でもOKです。演奏難易度は、8の方がちょっと高いです。

2015年6月26日金曜日

新曲楽譜!

昨日 新曲楽譜が届きましてね。管理人 るんるんで聴いていたのですが、オカリナパートだけ聴いてみようかな・・・と思って、パート譜をFinaleでプレイバックしようとしましたら、Finaleが動作停止して、再起動しちゃうのです。
何度やり直してもダメ! プレイバック方式をVSTからMIDIに変更してもダメ! 
オーディオファイルをエクスポートしようとしても、プレイバック同様 動作停止、再起動!

管理人が、知らず知らずにどこかをいじっちゃって、音が出なくなることはありましたが、なにかの作業をしようとしたら、動作停止再起動なんて、初めてですよ。

PCを再起動してもダメ、ソフトをアンインストールして、インストールし直しても、状況は変わらず、もうあったまきちゃう

使わないからインストールさえしていなかった下位バージョンのPrint music2010をインストールして開きましたら、プラグインがどうだらこうだらとエラーメッセージが出まして「OK」をクリックしても消えなかったのですが、しつこくOKをクリックし続けましたら、エラーメッセージがやっと消えて プレイバック出来ました。

Finaleで出来ないことが、Printmusicで出来るのなら、高いFinale なんていらないじゃん!

こんなのメーカーホームページのQ&Aにも書いて無くて・・・・、プンプンでサポートにメールしました。さて、いつ返事が来るか?  2年前は3日後でした、今回は??
野菜の花も美しいでしょ 
去年腰椎骨折して、収穫出来ずに畑に置いたままのジャガイモが芽吹いて花をつけました。お芋もできているかな? 同様に収穫できなかった落花生は、全然芽が出てきません おかしい・・・。

2015年6月23日火曜日

群馬オカリナ仲間の集い打ち合わせ

今日は、群馬会館へ、刷り上がったプログラムやら、タイムスケジュールやら資料持参で、「群馬オカリナ仲間の集い」の打ち合わせに行って来ました。

「来場者は何人くらいの予定ですか? 出演者が多いから1人あたり2人のお客様を呼ぶと、それだけでかなりの人数になりますよね。」
『アマチュアの合同発表会ですし、初めての開催なので、お客様はそんなに入らないと思いますが、ながめフェスの第1回が300人位でしたから、もしかすると そのくらい入るかもしれません。』
「ホール定員が410名なので、それ以上入れないで下さい。」と言われちゃいました。

410名-出演者(90名)=320名 ながめフェスと、同程度のお客様が入っちゃうと、まさか
まぁ、知名度ですし、交通不便な群馬です、客席はガ~ラガラガラガラガラガラ・・・ 90名の出演者だけかもしれませんが、万に一つの確率であっても、満員御礼 入場制限になどなったら、それこそ た~~いへん!!どうしましょ?!

「7月5日(日)は行こうか、どうしようか?」 お迷いの方は、やめておいた方が良いかも知れません、ほ~~ほっほっほ・・・
当日、お客様が何人入るか? 100人以下? 200人以下? 300人以下? それ以上?賭けてみたい管理人(爆)

2015年6月21日日曜日

筆で遊ぶ

管理人、筆で遊ばせて貰っています。 いわゆる整った文字 美しい文字を書くという講座ではなくて 自己表現をしましょうという書の講座です。

「線を書く」というテーマは、筆を用いて線を引けば良いので、「一」の文字を書くことではありません。
ひょろひょろな線、でこぼこな線、ぶっとい線、くるくる回った線、波打った線 なんでも有り。
半紙の中央から、一筆書きで ぐるぐるぐるぐる・・・・書けるだけの渦巻きも書きました。こういうのは管理人は得意で、チャンピオンでした(爆)

この日のテーマは、いろいろな「墨の色での表現」
濃い墨はかすれ、薄い墨はにじみ・・・。  

予め刷毛で水をはいた半紙に書いて、にじみを強くだしてみたり、くしゃくしゃにもんだ半紙に書いてかすれ(渇筆)に変化をつけたり、薄墨を霧吹きで吹きかけておいた半紙に書いたり・・・・
書道というよりも、絵画表現に近い感覚ですね。

「雨」は、薄墨でゆっくり書きましたから、かなりにじみが出ました。
下の「花」は、薄墨で一気書きをしましたら、画仙紙にたっぷり墨を含んだ筆がひっかかり、穴があいてしまいました。でも、「花」の方がカッコいいでしょ!

これだけの大きさの紙(半切紙の1/4)に一文字書きは、普通の太筆では書きにくいです。
次回は、虫に食われていなければ、ん十年前に3万円で買った羊毛筆を持っていこうかなぁ・・・・。


左隅に赤く見えるのは、先生篆刻の名前です、受講生全員の名前を1週間で彫って下さいました。
な~んて私は、書道の雅号印を持っています。オカリナに狂う前は中国語に狂っていまして、その前は書道に狂っていましたんで・・・・(爆)

書道で書いていた漢詩を、読みながら書きたいという欲求にかられ、中国語(漢語)を始めたのですが、軒を貸したら母屋を取られましたっけ・・・・
その次に始めたオカリナは、中国語とは何の関連もありません。単なる思いつき!(爆)
軒を貸したわけではありませんが、母屋は乗っ取られました。
結局、オカリナが一番しぶとく続き、22年とやり過ぎましたので、そろそろ先祖返りして書道に戻るか? まるで別なことを始めるかなぁ・・・!?

2015年6月20日土曜日

最終練習でした、そして・・・

2月に結成しました、オカリナアルファ有志による「群馬オカリナ仲間の集い」出演チームは、今日が最終練習でした。
5ヶ月間 月2回の練習でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
7月5日(日)の本番演奏がすめば、解散となります。
名残惜しい気分ですので、今日はみんなで記念写真を撮影しました。

ただいま、11月29日(日)開催のながめフェスの出演仲間を募集しています。今度は、あなたが加わりませんか!
管理人 ただいま選曲中です。どういう演奏レベルの方が加わっても対応できるように何パターンが考えておくつもりですので、ご遠慮なくご参加ください。
先ずは、ocarina@po.wind.ne.jp  へメールをくださいませ。 このページの右下からもメール送信が出来ます。

我が家のあじさい

2015年6月19日金曜日

アドレスの書き間違い!

第15回ながめフェス出演者募集のページに記載しています、管理人のメールアドレスが書き間違っていまして・・・・
「出演申込書」をメール添付で送ろうとしたら、エラーになったそうなのです。
ただいま、訂正致しました。

他にも、このページからメールしようとした方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。キャッシュが残っていますので、リロードしてから、クリックしてみてください。

下記が正しいアドレスです。
ocarina@po.wind.ne.jp



銀 完売!

皆様 ありがとうございます。
のピンブローチは、0時15分で完売致しました。

他の色は、まだたくさんあります。

2015年6月18日木曜日

オカリナピンブローチ再販売します!

先日、あっという間に25個が売り切れてしまったピンブローチですが、製造元の「のぞみ園」さんが某所オカリナイベントで販売致しましたら、売れ残ってしまったそうなのです。
のぞみ園さんは、営利団体ではございません。社会福祉法人 就労継続支援B型施設です。
http://www.ota-koyokai.or.jp/nozomien/nozomi.htm

特注品のためオカリナ関係者以外には売れそうになく、このままでは、園の在庫になってしまうと困っておいでのご様子でしたので、管理人が引き取らせていただきました。 皆様のご理解・ご協力をお願い致します。
今回は37個です。

買いそびれてしまった方買い足りなかった方、あるのならもう1つ欲しいと言う方、前回同様、E-mail(ocarina@po.wind.ne.jp)、このページの右下欄からもメール送信できます。ミクシィ・フェイスブック・アメブロのメッセージ お好きな方法でお申込下さいませ。
1個 1,200円 郵送料120円3個まで送れると思います。それ以上は軽量しますので、お問合せください。

先着順に対応致しますので、同じ色がまとめて欲しい方は、お早めに ご連絡くださいませ!! 今回で本当におしまいになります。

http://www2.wind.ne.jp/ocarina/joho/ban.html
 1番 しぶい金↑(9個)

 2番 ピカピカの金↑(10個)

 3番 銀 ↑(8個)=19日0時15分に完売しました!

4番 銅↑(10個)

2015年6月17日水曜日

ながめフェスにご一緒にエントリーしませんか!

11月29日(日)開催の「第15回ながめオカリーナフェスティバル」に、「オカリナアルファ」 として、エントリーしませんか!
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/15.html
既に、お仲間とエントリー済みの方もいらっしゃいますが、サークルとしては、出演申込みのご予定がなくても、ご自身は「ながめ余興場のステージを踏んでみたい! でもソロ出演はちょっと・・・・」とお思いの方も、いらっしゃると思います。

そこで、「オカリナアルファ」としてエントリーしてくださる方を募集します。
オカリナアルファは、ながめオカリーナフェスティバルの主催団体です。どなたでも会員になれますので、現在非会員でも、入会されれば参加できます。(会費1,000円)

オカリナ大好きで、管理人同様、好奇心旺盛な方 大歓迎です。

1.練 習 日  7月下旬或いは8月から月2回程度の予定。個人的に もっと練習した方には 別途お付き合い致します。
2.練習曜日 お仕事をお持ちの方がいらっしゃれば土日、平日でもOKの方ばかりでしたら平日昼間。
3.練習会場 参加者の居住地・利便性を考慮し、群馬県東毛(東部)・中毛(中部)地区内で決定。
4.演 奏 曲  誰でも知っている曲+もう1曲  希望者には聴いて覚えられるように、音源とパート音源を用意します。
5.参加費  出演費、練習会場費、教材費(楽譜代、CDーR代)その他諸経費として、月1,500円程度集金しフェスタ終了後精算返金。

参加を希望される方は、オカリーナ歴(演奏曲選曲の参考にします)使用可能な楽器の種類、希望練習日(平日昼間が良いか、土日が良いか)を7月9日(木)までに、チラシ掲載のメールかお電話でお申込ください。お問合せもご遠慮なくどうぞ!

管理人が、同様に「群馬オカリナ仲間の集い」にエントリーしませんか! と募集したアルファ会員様が、7月5日(日)の「群馬オカリナ仲間の集い」に出演します。
このユニットは、集いに出演するのが目的ですので、7月5日(日)の演奏で解散となります。
・・・という訳で、改めて参加者を募集して、ながめフェスのステージを目指します。あなたのご参加をお待ちしております。

2015年6月16日火曜日

内職中デス! お暇なら来てよね~♪

今週、「群馬オカリナ仲間の集い」 プログラムその他の印刷を行います。
刷り上がりましたら、プログラムの二つ折り作業&アンケートを折り込み、出演者用と来場者用を仕分けして準備する作業が有ります。

出演者リボン90名分も作らなくちゃなりませんし・・・、内職みたいでしょ

スタッフチェック用のタイムスケジュール表、張り紙、オカリナアルファの譜面台20台、その他 当日、必要な物品類の準備をして、車に積み忘れないように、玄関に山積みしておかなくてはなりません(笑)
我が家の玄関が、家が小さいわりに よそ様並なのは、そのためじゃないのですけどねえ・・・

お暇で、お手伝いできる なんて方はいらっしゃいますかぁ~ 
来て下さっても、これといった特典はございません。管理人に あれをせい、これをせいと こき使われるだけですけど・・・。

お暇なら来てよね~~♪ 管理人 別に寂しくはないですけど、待ってます(笑)
ただねぇ、いつも散らかっていて汚い管理人ちが、イベント直前は、さらに拍車がかかって とっ散らかってますから、そういう環境に免疫のない人はイヤかもよ。


2015年6月15日月曜日

管理人びっくり仰天のわけ

5月23日のジャパン・オカリナ・フェスティバルの演奏録音が届きました。
管理人 出番1時間前に食後低血糖を起こして フラフラ状態が回復しないままステージに立ちました。影アナさんが紹介してくれるのも、上の空だったのですが、演奏曲を「組曲16番」と言われたのだけが、耳に飛び込んで来て、いや~~管理人が知らないうちに、いつのまにそんなにたくさん作曲を・・・! と、びっくり仰天!!


演奏録音が届いたので、まずそこを良く聞いてみましたら、やはり「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲第16番第11曲、第16番第12曲」と、アナウンスされていまして、フラフラ・・・モーロー管理人の空耳ではありませんでした(笑)
正しくは、第6番第1曲第6番第2曲でした。

ながめフェス以外のオカリナフェスタで、組曲を演奏させていただくのは、11回目だったのですが、曲名を間違われたことはありませんでした。
なぜそんなに数が増えちゃったのか、不思議でしようがなかったのですが、原因が判明致しました。下記は、管理人が送った影アナさん用の原稿です。どうも、曲名の「第」の字の一部が「1」に見えちゃったみたいですね。
今後は、「第」の字と「数字」の字間を、もっとあけるように致しましょう。

肝心の演奏は・・・と言いますと、ふらふらで気持ちが悪くて集中力に欠けていた割には、演奏のアラが さほど目立たずに ほっと致しました。
余談ですが、管理人の演奏曲(オカリナのオリジナル曲)は、組曲はもちろん、組曲以外の曲も、すべて楽譜とカラオケが手に入ります。演奏してみたいと思われましたら、ご連絡ください。

市から追い打ち!!

一昨年 本業を辞めて、夢職無収入の管理人、自分が長年かけつづけた生命保険会社の個人年金をわずか貰っているのですが、いわば貯金のとりくずしのようなお金を貰うのに所得税を控除されています。

個人年金に加入したとき、「受給する頃には、受給額が二倍になる!」なんて説明をされましたけど、バブルがはじけたおかげで、当初の基礎年金額のまま、まるで増えていません。
こんなだったら、かけた金額以上に貰えるほど長生き出来るの保証がないのだから(美人薄命)、なにも個人年金なんて加入しないで、銀行預金にしておけば良かったと 反省しきり・・・(爆)

そんな管理人に、今度は、市役所から追い打ちがかかりました。
その個人年金額に県・市民税が、所得割まで課税されました。
まったくねぇ・・・貯金のとりくずしのようなものに、所得割までですか!!



2015年6月13日土曜日

2曲公開

オカリナアンサンブル組曲を、2曲 公開致しました。
http://www.ocarinahp.jp/kyoku2.html

よろしかったら 聴いてください。 オカリナピンブローチと違って、あまり興味無いかな?(笑)



2015年6月12日金曜日

ぐんまちゃんヌードルと・・・

ぐんまちゃんグッズが増えていますが、こんなのが売られてました。もち、群馬県産です。

隣で売られていたのが、これ こちらも面白いので買ってきました。大阪市天王寺動物園カレーラーメン (なぜか北海道旭川産)
裏で調理法を説明してくれているのは、とらちゃん!

2015年6月11日木曜日

オカリナの集い準備進行中

「群馬オカリナ仲間の集い」まで、あと3週間ちょっとになりました。
事務局は、着々と準備が進んでいますです、はい。

今日は、(注文者のみですが)おいしいお弁当を発注しまして、レクリエーション保険にも加入してきました。
何の事故もなくて当たり前!何かあっては困りますが、慣れない会場で大勢が緊張しながら行動しますから、何があるかわかりません。
転ばぬ先の、何事も起こりませんように!というお守り  大勢の出演者を集めてイベント開催する主催者として誠意、責任、リスク管理のひとつとして、必ず保険に入っています。

もしもの怪我には、通院1日5,000円、 入院1日7,000円、万が一の死亡保障500万円です。
保険料は、出演者全員で3,870円でした。

集いの備で一番遅れているのは、管理人自身の演奏曲の練習です(笑)
だって、5月30日の水戸フェス出演を終えて、帰ってきてから練習開始したんですから・・・・
おまけに、練習を始めたものの、当初の演奏予定曲を「や~めた!」して変更しまして・・・。こういうところは、ソロは誰にも相談不要なのでお気楽です(爆)

だから、練習はやっと1週間ってところかな? あと3週間で仕上げます、デス。
当日は、プログラムなど荷物をたくさん持って前橋まで25km走って行って、朝から準備に孤軍奮闘の管理人、自分の出番の頃には、電池切れ!かもね。

ながめ余興場と違って、群馬会館ホールのステージには、骨折している背中や腰が辛くなったときに、
管理人がちょこっと こんなふうに横になる場所がないのよね。

やっぱ、奥で椅子に座って、影アナをしようかなぁ・・・

2015年6月8日月曜日

やっぱり女性!?

やっぱり、オカリーナ愛好者は 圧倒的多数が女性なんですね(笑)
アクセサリーであるオカリナピンブローチへの反応の素早かったこと! 驚きでした!!

同じようにホームページに掲載しても、アンサンブル・スウィートへの入会者は、さっぱりだし・・・
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/suite.html
入会しても、管理人に取って喰われたりしませんよ~ 至れりつくせり お世話してあげます(爆)

アンサンブル組曲を公開しても、興味は まるで無さそうだし・・・ 
http://www.ocarinahp.jp/kyoku2.html

管理人、ちょっとがっかり・・・・しています。

原曲であり オカリナソロ曲である、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」は、このところ、女性はさっぱり・・・
ごくごく少数の男性が、興味を示してくださっています。 なぜなのかなぁ・・・???
http://www.ocarinahp.jp/kyoku1.html



ほど、集まらなくても良いですけどね、そこそこはね

完売御礼

オカリナピンブローチは、今朝ほど、完売致しました。
ご協力、ありがとうございました。

実はね、7月5日(日)の「群馬オカリナ仲間の集い」で販売しようと、当初考えていたのですが・・・ね。
3日に届いて たった5日で25個 売り切れちゃいましたわ、あっという間でした。
素早く反応してくださった皆様に、大感謝です。

昨日は「ながめ歌舞伎」

ぐんま文化遺産芸能舞台「ながめ歌舞伎」と称して、ながめ余興場で群馬の郷土芸能の実演がありました。
一部として実演したのは地元みどり市大間々町の「大間々祇園囃子」 みどり市笠懸町の「横町太々神楽」そして、水上町の「みなかみ町子ども歌舞伎」でした。
そして二部は、な・な・な~~んと 市川猿之助様のトークと歌舞伎舞踊でした。

もちろん満席! かなり遠方からもお客様が来ていたようでした。
管理人 花道の脇に席を取りましたら、通常花道は、さっさと舞台中央に行かれてしまうのですが、歌舞伎舞踊では、踊りながら花道に登場し、管理人の席の横でとまり、しばらくその場で踊り続けたので、2mくらいの距離でしみじみとお顔を眺められまして、退場するときも、同じ位置でとまり、またその場で踊り続けたので、汗が飛んできそうでした。
男性ですが「綺麗な人」 「美しい人」という表現が似合っている 実に「かっこいい」方でしたね。

おみやげにお守りを買ってきました。舞台に立つ者のお守りだそうです。あやかって素敵なステージが務められますように!

2015年6月7日日曜日

おかげさまであと10個!

オカリナピンブローチは、おかげさまで、残り10個となりました。
こちらのページで、http://www2.wind.ne.jp/ocarina/joho/ban.html 引き続きご紹介販売しています。 
完売しましたら、次の予定は また5年後かも・・・です(笑)


真似しちゃダメよ!

買った楽器のピッチが合わない、雑音が入る、音色が気に入らない・・・
様々な理由があっても、昨日の管理人の真似をしちゃダメですよ。

皆さんがやると、治るどころか、一層 音が出なくなりますから・・・・
そうやって、お高い楽器をダメにした人 います。

ピッチが合わないのは、楽器のせいか、自分の演奏技術が未熟で合わせられないのか、判別が難しいです、むやみに楽器のせいにしないでくださいね(笑)
とりあえずは、セロテープを貼ったりして調整してみなさいね。テープは何度でも張り替えできます。
雑音を消すのは、管理人も難しいです、消えないこともあります。皆さんじゃ先ず無理です。
音色が気に入らないのは、試奏して買えば、そんな楽器は買わなかったでしょ! 試奏してから買いましょうね。
管理人自作のオカリナ凛です、水戸フェスで管理人が吹いた音色が気に入って下さった方がいて、終演後に「欲しい欲しい」と言われて困りました。
凛は販売していません、ごめんなさい。凛を欲しがらなくても、物販コーナーでたくさん販売していましたね。管理人 玄関ロビーで足止めを食って予定の電車に乗りそびれました(笑) 目立たないように衣装を着替えておくべきだったと反省・・・。

2015年6月6日土曜日

今朝と午後の練習と帰宅後のお話


今朝の写真です。昨日の午前中に漬け込んでから、キッチンに行くたびに、「シャバシャバ」揺すってましたら、米酢氷砂糖しか入っていませんが、氷砂糖が溶けて一晩でこんなに水が上がりました。

昨日の写真と比べて見て下さい。


・・・・と、以上は今朝のお話でして、午後からはアルファの練習で帰宅しましたら、注文していたオカリナが届いていました。
たしか・・・200本目と201本目になるのですが、これがぁ~~予想はしていましたが、見事にハズレ!
うん?!予想は当たり!?(爆)

1本(バス管)は、高音にチィーチィー雑音が入りましてね、10年前ならいざ知らず、今時、雑音入りオカリナなんてねぇ・・・信じられない
歌口を削り直して、やっと消えました。

そしたら今度は、音痴で(爆) 裏のミの穴をこれだけ塞ぎ

表側もこれだけ塞ぎ、やっとまともな音階になりました・・・・とさ

もう1本はね シまでしか まとな音が出ないでやんの 
歌口の際までべったり塗装してあったのを、ここまで削って、中も修正してやっとすんなり出たと思ったら、雑音のオマケ付きでして・・・・
雑音を消すのに、苦労しました。
音階が音痴ですが、今日は、くたびれたので、またあとで・・・・・、
ちなみに定価は21,000円、こんなレベルでこのお値段で販売とは、大笑いですわ

まったく、修正料を請求したい管理人!!

皆様も、雑音入り音痴オカリナにご注意ください。


2015年6月5日金曜日

金銀銅

オカリナピンブローチですが、管理人が「金・銀・銅」なんて色を書いちゃったものですから、人間心理か、お高そうな「金」に人気が集まっています(笑)

これが「銅」色です。赤っぽくて、可愛い色でしょ。手前に映り込んでいるのはカメラを向けている管理人の手です(爆)

青梅収穫しました!

まだちょっと早いかと思ったのですが、ぼんやりしていると畑のジューンベリーみたいに熟して全部落ちてしまうので、今朝収穫してしまいました。

去年の収穫量はたった1.3kg 1kg購入して 梅ジュースを仕込みまして、夏中飲んでいました。
今年は、去年よりも一段と実が大きく育ったので、2kg収穫できれば、一夏間に合います。

買わずに間に合うかなぁ・・・と思いながら収穫しましたら、な・な・な~んと、収穫量は、5.7kg
小梅のくせに、小枝の先にまで大きな実を付けていました。管理人の剪定技術が上がったのですかねぇ・・・(笑)

5.7kgじゃ多すぎるのですが、梅干しを漬けても食べないし、梅酒も飲まないし、ご近所にも梅の木はありますから、分けてあげられないし・・・
結局、全部を梅ジュースとして仕込みました。出来上がれば、もらい手がいるでしょう。
出来上がったらこのままではなくて、水で割って飲みますので、相当の量になります。

2015年6月4日木曜日

オカリナピンブローチ

管理人が、オカリナイベントで いつもつけている、オカリナ形のピンブローチ

東京の社会福祉法人 のぞみ園さんで制作されているお品です。http://www.ota-koyokai.or.jp/nozomien/nozomi.htm
手元に、いくつかあったのですが、みんな差し上げちゃったらしく、無くなってしまいましたので、特注されたものを、25個お分けしていただきました。

欲しい方がいらっしゃいましたら、お譲りできます。1個1,200円 郵送ですと別途送料と振込料がかかります。金、銀、銅 3色あります。
5年前にもお取り扱い(仲介だけ)致しました。http://www2.wind.ne.jp/ocarina/joho/ban.html

希望される方は、メールか、電話か、フェイスブック、ミクシィはコメントをください。

2015年6月3日水曜日

我が家の梅と水戸の梅


これは我が家の 「花香美」という品種の小梅です。モグラにかじられて枯れそうになり、管理人が必死に救ったのですが、3年くらい葉が出るのが2ヶ月くらい遅れましたっけ・・・・
やっと季節に追いつき、花も咲くようになり、実がなり出したら、「あっと驚くタメゴロー!」というのが昔ありましたが、1cmくらいの実だったのが、こんなにでっかくなっちゃいました。これじゃとても「小梅」とは言えないです(笑) 今年も梅ジュースを作る予定です。
こちら↑は、よそのおうちの小梅です、全然違うでしょ。


そしてこちらは水戸の梅  水戸はさすがにここまで梅ですよ、感心しました(笑)

2015年6月2日火曜日

今日は、印刷屋さんデス

7月5日(日)開催の「群馬オカリナ仲間の集い」出演者の皆さんにお送りする、タイムスケジュールやら役割分担表やら、なにやらかにやら、連絡文書がやっとまとまりまして、今日は印刷屋さんをしています。
印刷機を借りに行ってしまえば、あっという間に刷り上がるのですが、出かけるのが面倒ですし、うちのプリンターなら、カラー印刷できるので、注意点を赤字表記できますね。だから、自身の演奏曲の練習をしながら、印刷屋さんをしています。

6枚7ページ✕総出演人数 ですから、半端じゃないですね(笑)
刷り上がったら、各組毎に発送します。今週末には、各代表宅に届けられるかな・・・と思います。
こんな風にリボンはかけられませんが・・・(爆) 管理人の力作ですので、お手元に届きましたら、隅々もれなく くまなく読んで、当日に臨んでくださいね、出演者の皆様!

2015年6月1日月曜日

ユーチューブに移しました。

先週、視聴公開致しました、「オカリナアンサンブル組曲」ですが。視聴ファイルをユーチューブに移しまして全曲公開に致しました。
1曲を、最後までお聴きいただけますので、お楽しみください。
http://www.ocarinahp.jp/kyoku2.html