2015年11月30日月曜日

夕刊紙に・・・

本日の夕刊紙に、昨日のフェスが掲載されました。
ボーカルがカッコ良かった全員演奏でしたよ、フェスティバル専属歌手に任命しちゃおうかしら?!


管理人、若いですよぉ~~ 昨日帰宅したら、足が吊って・・・
今日は朝から 全身筋肉痛?! 首が痛くて、肩と背中が痛くて、目もシブイ・・・
なぜか、一番弱っている腰は大丈夫!

いったい昨日、何をやったというのでしょうねぇ・・・
司会と、ほんの少々の演奏しかしていないのに・・・(笑)

2015年11月29日日曜日

予定どおりに終演

昨日に引き続き、今日も群馬は晴天でした。
ながめフェスの出演者の皆様、ご来場の皆様は、ほんに日頃の心がけがよろしいようで、15回連続晴天です。

今日は、風ひとつない小春日和  一番早いお客様は11時頃には、見えておられましたが、外でお待ちいただくにも、菊花大会の名残の菊をながめながら、ひなたぼっこでしたね(笑)

いつもながらに、本当に静かに真剣に聴いてくださいました。それに応える熱演が、繰り広げられましたね。そして、16時20分が終演予定時刻でしたが、ぴったり終演できました。ありがとうございました。

今日、熱演してくださった出演者の皆様に、管理人から花束を差し上げます。

出演者の皆様の演奏録音は、PAさんから全部預かりました。まとまっているので、管理人がこれから個別に切り分けて、1組ずつCDに落としてお送りしますから、し~~ばらくおまちくださいね。

管理人、疲れましたので、今日はもう休みますわ

2015年11月28日土曜日

余興場へ準備に

管理人 準備に行ってきました。
看板、下げちゃいましたし、張り紙もはっちゃいました。
明日は、ピアノを定位置まで移動して、譜面台を組み立て、桟敷席に座布団を並べて貰えば、準備完了かな!

準備が、一通り終わっても、2時~4時 配達時間指定の記念お菓子が、なかなか届かず、待たされました。
28日4時までに届けてください。」と発注したのに、「29日4時以降にお届けします。」なんて いったいメールのどこを読んどんじゃー! というおバカな返信をくれましたから、届くまで心配で心配で・・・、寒空の中、外で待っちゃいましたよ。

こんな たたづまいで ながめ余興場が、出演者、来場者の皆様をお待ちしております。
明日は、お気をつけて、お出かけください。

本日28日(土)撮影


2015年11月27日金曜日

いよいよ明後日です ながめフェス!

ながめフェスがいよいよ明後日になりました。
ご入場には、整理券が必要ですが、ご予定がたたずに、整理券申込みが出来なかった方からの「入れて貰えないか?」といったお電話が、相次いでいます。

お席には充分余裕がございますので、ご入場可能です。
ただし、整理券申込みが前提のフェスティバルでありますので、整理券をお持ちの方のご入場が優先されます。
整理券をお持ちの方とは、別にお並びいただき、整理券をお持ちの方が入館されてしまうまで、お待ちいただく事を、ご了解ください。

整理券をお持ちのご家族、ご友人と、一緒に並んで一緒に入りたい・・・と言う方は、明日28日17時までに、お電話ください。
TEL 0277-77-0739
管理人が、手渡し用整理券を用意しておきますので、当日、窓口でそれを貰って ご入場ください。


有料公演なら、当日欠席は、ほんの数人です。チケット代がもったいないですからね。
入場無料の整理券は、申込みに往復ハガキ代104円 しかかけていませんから、毎回欠席者が多いです(笑) 
ですから、少々の人数が当日いらしてもノープロブレムですが、欠席者数以上に大量にやってこられますと、プログラムが足りなくなることも、あり得ます。

前回は、41名欠席、整理券申込み無し入場者が33名 かろうじてセーフ!
33名は、過去最大数でして、あとで知ってびっくり仰天! 市の広報に、入場無料としか掲載されなかったのが原因のひとつと思われます。

今回は、どうかな??
某新聞に先日、日程だけ掲載されましたので、あれを見た人が、やって来るのじゃないかと思っています。
以前にも、別の某新聞に「入場無料」とだけ掲載されて、十数人いらっしゃいました(笑)

記事を見てやってきたお客様に、罪はないですからね、追い返したりは致しませ~ん。
ただ、整理券申込みをしているお客様と同じに扱っては、不公平ですから、上に書いたとおり、整理券をお持ちの方が、入館されてからにしていただいています。


2015年11月24日火曜日

新曲ができました!

平成23年に、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」と巡り会ったとき、組曲は、第5番までで合計25曲。それで組曲はおしまい・・・と言われていましたが、私が、第10回ながめフェスで、組曲の初演をさせていただいたことで、翌24年に、第6番(5曲)を作曲していただき、組曲は30曲になりました。

そしてこの程、3年ぶりに第7番第1曲が完成致しまして、夕べ 届きました。
第7番は、オカリナ組曲の集大成であり、組曲最後の曲となるそうです。
演奏時間9分48秒 独奏オカリナと、弦楽オーケストラにハープ、ソロヴァイオリン、ソロチェロの構成です。
躍動感あふれる前半と後半に挟まれる形の穏やかな中間部分と、3つの場面を有する複合三部形式の壮大な曲に仕上がっております。管理人、流しっぱなしで聴いています(笑)

間中進一先生作品は、組曲以外の未公開曲がまだ何曲もありますので、新曲の7番を皆様にお披露目するのは、まだまだ先の事になりますが、徐々に公開いたしますので、先ず、聴いてお楽しみいただき、演奏してみたくなったら、演奏に挑戦するお楽しみも、味わっていただきたいと思います。
公開済みの作・編曲作品は、こちら↓に一覧がございます。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/kyoku.html

第7番第1曲を、すぐにも聴いてみたいと言う方は、管理人ちにいらっしゃいませ。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/salon.html

オカリナのオリジナル曲が欲しい、クラシック曲などをオカリナアンサンブルに編曲して欲しいといったご要望にも、お応えできますので、ご希望がございましたら、ご遠慮なく管理人にメールocarina@po.wind.ne.jp  でご照会くださいませ。
追伸:29日のながめフェスでは、管理人は、組曲以外の間中先生オリジナル作品を演奏させていただきます。

2015年11月23日月曜日

今日は最終練習日

今日は、ながめフェス出演のアンサンブル・スウィートの最終練習日でした。
フェス当日は、管理人は早朝から準備で飛び回り、開演すれば司会をしていますので、合間に「お外で練習」という訳にはいきません。
次の、全曲通しての演奏は、本番ステージとなります。

本番演奏は一発勝負で、今ちょっとずれちゃったから・・・、音程が合わなかったから・・・、始めからもう一回! という訳にはいきません。
ステージで吹き始めたら、「あれ?!いつもと違う。」と思おうが、「マズイ!やばい!!」と思おうが、ひたすら終曲に向かって一気です。

そのためには、練習でもいつも「これが本番!」というつもりで 集中することが必要と思います。
・・・といっても、小心者管理人、イヤなこと、心配事があると、集中力に欠け、演奏中に譜面を見ていても、チラチラ・・・と頭をよぎり、当たり前に出来ていたところまで、ズッコケます(笑)

そんな事にならないように、今週はにこにこ・・・と機嫌良く過ごしたいなぁ・・・と思います。


2015年11月21日土曜日

スイートポテト群馬リサイタルチケット

来年1月17日(日)開催のチケットを、ただいま好評販売中(管理人の直売のみ)ですが、11月29日(日)のながめフェスでも販売致します。ご来場予定の皆様は、フェスティバルみやげに、ぜひどうぞ(笑)

ただ、当日は大変混み合いますので、予めお電話やメールで、ご予約いただけると、別にご用意しておけますので、有り難いです。
電話番号は、0277-77-0739   メールアドレスは、ocarina@po.wind.ne.jp   です。

10年ぶり 待望の関東公演です。待っていたのは、管理人だけではありませんでしたね。その証拠に、他県の方の動きの素早かった事! 
群馬隣接の、栃木、埼玉に限らず、神奈川、福井からも、お申込いただきました。

2006年の東京公演以来、関東に来て貰えないので、管理人は、大阪まで聴きに行ったりしていましたが、待ちくたびれて、清水の舞台から飛び降りました。これを聞き逃したら、大阪まで聴きに行くか 次の関東公演を待つしかありませんよ~~~!

高崎大阪間 新幹線往復で36,240円 その1/10以下の3,500円で、至高のアンサンブルがお楽しみいただけます。
群馬及び近県の愛好者の皆様 お聞き逃しなさいませんように!

ポテトの大阪公演はいつも大人気で、チケットを早々に完売しては追加公演を行っておりますが、群馬リサイタルでは、追加公演は出来ませ~~ん。1回限りですので、売り切れないうちに、お早めに~~~!http://www.ocarinahp.jp/en/280117/280117.html

2015年11月20日金曜日

鬼が笑うお話

管理人、公表して出演者募集している「群馬オカリナ仲間の集い」とチケット販売を開始している「スイートポテトオカリナ合奏団群馬リサイタル」の他に、来年の企画を4つ持っています。
さすがに、次回のながめフェスについては、日程を決めただけで、まだ何もしていませんが、鬼に笑われながら、水面下で動き出しているのが3つあります。

ほぼ決まって、公表時期が来るのを、じっと待っているのが1つ
決まりつつ・・・と言いましょうか、決めつつ・・・と言いましょうか 公表時期が来るのを待っているのが1つ
決まったと思ったら、諸般の都合でダメになって練り直し、今度こそと思ったら会場都合でダメになり、また練り直して、ようやく決まった(たぶん)のが1つ(笑)

朝6時半から7時の間に出勤し、帰宅は、早くて18時半、遅いと21時半頃だった本業を退職したのが一昨年
仕事に費やしていた、少なく見積もっても10時間半がヒマになったハズなんですけどね。

ぜ~んぜん、のんびりしているヒマはありませんわ
去年腰椎骨折したときは、本来入院すべき外傷であって、まるで動けないので、テレビ三昧、ビデオ三昧、読書三昧でしたけどね。ああいうヒマは、イヤですわ。

管理人 オカリーナを始めて23年目 ながめフェスが11年目、オカリナアルファが6年目です。
あと27年で、オカリナ歴50年になりますが、いくらなんでもねぇ・・・美人薄命っていいますでしょ、死んじゃいますわ(笑)

管理人が元気な内、いろいろと出来る内に、管理人のノウハウを伝えて、代わりにやってくれる群馬の後継者を育てたいです。
そういうつもりもあって、「オカリナアルファ」を立ち上げ、「オカリナ組曲を演奏する会=アンサンブル・スウィート」「群馬オカリナ仲間の集い」も始めたのですけどね。未だ、片腕すら見つかりませんわ。
オカリナ以外の人から、「1人でよく頑張っていますね。」と、よく言われますが、見つからないもんで・・・。

「後継者」と言えば、普通は、若い人ですよね。せっかく後継者になって貰っても、管理人よりも先に引退されたら、また戻ってきちゃうかもしれませんもん(爆)

でもね、よ~~~~く見渡しましたら、群馬では、管理人よりも若い愛好者を探すのは・・・はっはっはっは  ムズカシイ!  
だから、群馬の若い世代に、た~くさん オカリーナに参入して欲しい管理人です。
若い人や~い! 管理人よりも元気で長生きしそうな人なら、さほど若くなくても可! 一緒に群馬のオカリーナを盛り上げましょ!! オカリナもパソコンも、管理人がみ~んな教えましょ。

2015年11月19日木曜日

風邪ひいちゃった・・・(笑)

今日から桐生は、恵比須講です。
毎年この頃は、赤城おろしが吹いて来て本格的な冬の到来となります。11月だというのに雨ばかり降っていますが、そろそろ冬のコートを出さなくては・・・と、思います。

あと10日で、ながめフェスですから、管理人の練習も佳境に入っていますが、風邪ひいちゃったみたいです。
全身が妙に冷えて、鼻水が垂れてきて・・・・(笑)

いや~、管理人じゃありませんよ、バカは風邪ひかないって言うでしょ。うちの子 凛ちゃんです。

吹いていて、あっ音色が変わってきた・・・と思いますと、結露してるんですよ。まだ、吹き続けられるうちは良いですけど、高音が出なくなっちゃうもんね。

吹いていて、吹きこんでいる自分の息が、なぜか 楽器よりも低いような気がするのです。
あっ!管理人がまた雪女になったか!」な~んてね。

今回の曲は、高音の連続が少なくて、間奏が3回入りますので、そこで立て直しができますから、楽なんですけどね。できれば、演奏中の結露は避けたいです。
結露を嫌って、暖め過ぎますと、ピッチがずり上がっちゃいますし、オカリーナには、ムズカシイ季節です。

真冬と真夏は、オカリーナは休みにして、吹かなければ良いのよね(爆)

2015年11月17日火曜日

「群馬オカリナ仲間の集い」に県外からもご参加可!

「群馬オカリナ仲間の集い」は、群馬県内サークル、或いは群馬県在住が出演条件となっておりますが、群馬県外にお住まいでも、県内に活動拠点のあるサークルメンバーの方は、出演する事が可能です。

活動拠点がみどり市の「オカリナアルファ」は、前回同様 出演予定ですので、ご一緒に出演してくださる会員さんを募集致します。
群馬県内、或いは県外にお住まいのアルファ会員様、そして、現在は非会員でも、ご入会いただければご一緒に出演可能です。(アルファ会費1,000円)

管理人とご一緒に、いかがでしょうか?
1月、或いは2月から、月に2回程度の練習を行い、7月3日の本番に臨みます。
演奏曲は、メンバーの演奏歴を考慮し、ご相談の上、無理のない曲に決めたいと考えますので、「難しくて演奏できそうにない!」というご心配は無用です。

第1回は、ふるさと(3重奏)、ほらねろねんねろ(福島の子守唄 3重奏)でしたが、バスパートは、管理人でしたから、実質2重奏でした。
演奏曲が決まりましたら、練習用の音源を差し上げますので、パートを聴いて覚え、音源CDに合わせて自宅練習する事ができます。

月会費1,500円(集い出演費、会場費その他をこれで賄います。)

興味のある方、参加されたい方は、お早めにお電話かメールをくださいませ。
TEL0277-77-0739  ocarina@po.wind.ne.jp
管理人、せっかちなので、早くお申し出くださるせっかちさんが大好き! うれしくてわくわくしながら、準備します・・・です(笑)

2015年11月16日月曜日

何でも練習!

フェスティバルが間近になりまして、いろいろと練習に余念の無い管理人です。
何の練習? って、オカリナ 練習も、もちろんしてますけど、これが一番ムズカシイ 汗汗・・・・

次に大変なのが、衣装を着る練習です。何しろ当日は忙しくて、11時32分までステージリハで、その後 出演者全員を集めて最終打ち合わせをして、楽屋に飛び込んで着替えて、12時には外に飛び出す管理人です。
だってね、12時前に、余興場の入り口にお客様が並びだしますので、交通整理です(笑)

「あら、帯がうまく締められないわ」 なんて言ってるヒマはありませ~ん。
よーいドンで、肌襦袢から着始め、今日は11分で完了! 新記録!!(笑)


そうそう・・・プログラム印刷も、今日 終えました。

2015年11月14日土曜日

今日は通院日

今日は、整形外科(腰椎骨折)の通院日でした。

先生に、「腰の調子はどうですか?」と問われた管理人 「しゃがんで作業しなければ、痛みはないです。」 とお返事しましたら、
「しゃがんじゃダメ!」 だそうです、ガーーーン
「まだなの~~~!」 とは言いませんでしたが、内心まだなの~~~!でした。
だって、あと5日で1年と1ヶ月ですよ。

しゃがまにゃ作業出来んから、こんな根元から切っちゃ、いけんのやん!

どうせ切るのなら、こっちにしとけば良かった、立ったまま切れた(笑)
この後、ユンボで一撃したら、根こそぎ抜けました。
しゃがんじゃいけんのじゃ、和式トイレもだめじゃん、駅によっては、今時、和式しか無いところがありますよ~~。
特急列車のトイレも、和式の事があります。怪我していなくても、列車は揺れて危ないのにねぇ・・・。

2015年11月13日金曜日

あと半月2週間でフェス

ながめフェスまで、あと半月 2週間となりまして、先ほど、最終(たぶん)の連絡メールを出演者の皆様に送りました。

管理人は、明日から準備が佳境に入ります。手伝いたいなんて、奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてくださいませ。 
昨日 駐車場を広げましたので、小型乗用車なら、4台まで駐車可能です。
ただ、管理人以上に下手くそな方が多くて・・・ね、頭から斜めに突っ込めば、トラックでなくても2台です。



毎度、4台はありませんから、頭から斜めに突っ込んでもOKです(爆)

整理券申込みは、明日14日が〆切となっておりますが、まだ返送が間に合いますので、もう少しお待ちします、申込みしそびれた方は、お急ぎくださ~~い。

2015年11月12日木曜日

いたたた・・・

庭木の伐採を行いました。
あまりにも成長するので、年に何回も枝を下ろしていましたが、草だって刈るのがたいへんなのに、枝や幹は・・・・。
だから、諦めて根元から切りました。

切り株です、直径10 C

こんなでも、生木は固くて固くて、切り倒すのは大変でした。
午前中に、しゃがんで園芸用のこぎりでギコギコ・・・・ 前屈みや、しゃがむのが一番骨折部位に悪いので、「大丈夫かな?!とシビれてこないかな?!」と心配しながら作業を行い、無事終了! と安心したのも束の間、午後になったら、腰が痛い!
もしかして、「切ったあんたよりも、切られたあたしの方が痛かった!」 とバチをあてられたかも・・・。
梅の木も切っちゃったもんね。こちらは工事のジャマになるので業者さんが・・・。
茶の木も、株立ちなので株の本数を減らしちゃったもんね。


2015年11月10日火曜日

4名様ごあんな~~い!

オカリーナサロンは、しばらく途切れていましたが、先週2組見えましたら、また今週 いらっしゃることになりました。
定員いっぱいの4名様です、ほほほ・・・ こんなに大勢は初めて!

オカリーナの買い換えを考えているそうで、SF管とAC管を試奏したいとか・・・・
今買えそうなのを、家宅捜索(爆)して引っ張り出しましたら、23本ありました。


この際なので、家のあっちこっちに散在していたオカリーナを、メーカー・製作者別に整理する事に致しました。
だってね、「あそこのあの管!」と思っても、どこに突っ込まったか! 探し出すのが大変だったのです。

2015年11月9日月曜日

群馬の集い出演申込み

ただいま 出演者募集中の「群馬オカリナ仲間の集い」に、第1号のお申込をいただきました。
管理人、超うれし~~い!

〆切は12月31日です、まだまだ先ですが、まだまだだ・・・と思っている内に、過ぎてしまうものです。
群馬の皆さ~~~~ん、そろそろお仲間と、前向きに検討してくださいませ~~。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/gunma.html

まず、サークル仲間と相談してみて・・・・
ダメそうなら、なかよしさん数人で新しいユニットを作って・・・・
それもダメそうなら、ソロで・・・・
ソロはちょっと・・・でしたら
アルファの仲間とご一緒に、いかがでしょう!

12月31日の〆切までに、15組50人以上の参加者が集まれば、来年7月3日(日)に開催決定です。

何をやるにしても、タダではできません、お金がかかります。
1組4,000円+(1人2,000円✕人数) の出演費は、この最低ライン15組50人の金額です。
大きなサークルがたくさん参加されたりして、大勢の参加者が集まれば、人数割の1人2,000円を下げられる可能性があります。
例えば、15組100人集まれば、それだけでもう、1人1,000円で間に合っちゃいます(笑)

反面、15組50人未満の場合、開催経費に足りませんので、開催は中止となり、すでにチラシを印刷したり、県内サークルや公民館に送ったりして、かかった経費(15,000円)は、すべて管理人の個人負担となります。

駆けだしたばかりで組織がなく、1円のお金もない「集い」と、10年14回の実績と「オカリナアルファ」という主催(応援)団体をもっている「ながめフェス」と、異なるところです。

ただいまトップページでは、ながめフェスまでの日数のカウントダウンスクリプトが稼働していますが、「あと〇組、〇人で開催決定!!」と、実況中継でもしようかしら!?(爆) ひまじん管理人ですみません。

2015年11月8日日曜日

関東菊花大会

ただいま ながめ公園で「関東菊花大会」開催中です。
管理人、余興場ファンホームページ更新用に写真撮影に行って来ました。
http://www.sunfield.ne.jp/~nagame/index.html

余興場の前に大勢の行列ができているのは、寄席が始まるのを待っているお客様です。
土曜日とあって、2階席までいっぱいになりました。
菊華寄席の予定はこちら → http://www.sunfield.ne.jp/~nagame/koen.html


 今年の菊人形は、「花燃ゆ」が2点と「花咲か爺さん」

なぜか亀に乗っている鶴
お城の脇に十月桜が植樹されていました。
富士山

関東菊花大会は、11月23日(月・祝)までです。

2015年11月7日土曜日

神戸フェス演奏曲 間中進一作曲 「ほたる」



8月30日の「オカリナフェスティバル in 神戸2015」で演奏させていただいた曲 
オカリナと弦楽オーケストラの為のコンソレーション第2番「ほたる」です。

演奏が終わって客席に戻ろうとしましたら、呼び止められまして、「いい曲だから演奏してみたい。」と言われましてね、うれしかったです。
あなたも、演奏してみませんか! http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/30kyoku.html#solo

2015年11月6日金曜日

テンポに微妙に遅れて・・・

今日、フェスティバルの衣装を着て練習してみましたら、テンポに微妙に遅れる・・・。
着物は、いつものことなのに、おかしいなぁ・・・・

珍しくコーヒーを飲んだ後なので、ちょっとクラクラ・・・・しているせい?!
夕食前で、おなかがすいて低血糖?!

何回か吹いている内に、腕が重い事に気づきました。
なぜに腕が重い?! たもとが、ぶら下がっているからでした(笑)

リズムに合わせて動く度に、たもとが揺れて、それが重しになって微妙にテンポに遅れる・・・らしい
16分音符で、くいっと動こうとしても、たもとが着いてこない感じ(笑)

どんなロングトーンがあっても(今回は8拍 ritして12秒)、演奏に支障をきたさないように着るか! ということには、注意を払いますが、たもとに振り回されるなんて、そんなん今まではありませ~~ん。
参ったなぁ、あと3週間で、腕に たもとを振り回すだけの筋肉をつけにゃならんの???



2015年11月4日水曜日

お茶しにいらっしゃーーい!

昨日、そして今日と2日連続で、管理人ちにお茶しにお客様がみえました。



こちら↑のページで、お誘いしていますが、8月以来途切れてまして・・・・
久しぶりに、楽しいオカリナ談義にが咲きました。

玄関先の駐車場を、今月中に約2倍に広げる予定ですので、駐車しやすくなりますよ。


トラックで来なければ、3台置けるようになるはず・・・です。

2015年11月3日火曜日

プリンター顛末

プリンターが故障し、おニューのプリンターを買ってきたまでは ここに書きましたが、それだけでは、納まりませんでした(苦笑)

一昨日プリンターを買って帰宅してから、プリンター台をアマゾンで探して注文しまして、それが、昨日の午前中に届きました。
12:40の注文で、翌日の9時に届いちゃうのですから、驚異でしょう。

先ず、それを組み立て・・・
オフィス用の頑丈なものでしたから、か弱い管理人には、組み立てが大変!(笑)
途中で放るわけにもいかず、えらく時間がかかってしまいました。

さて次は、プリンターの梱包を解いてセッティング、こちらはあっという間に終わり、テスト印刷も無事終了、早速 CDのレーベル印刷を・・・・と思い、「どうするんや?」とマニュアルを見ましたが、説明がありません??

あれれれれ・・・・店頭の機能表示を確認して、「機能が同じなら、ちょっとお高くてもA3対応を!」と買って来たのです。
一緒に貰ってきたカタログを確認しましたら、ディスクレーベル印刷機能が無いじゃないですか!
これじゃ、買った意味が無い!

早速、購入店に飛んでいき、今一度、店頭の見本品前に張ってある機能表示を確認しましたら、ちゃんと「ディスクレーベル印刷可」になっていますので、店員さんにお話しましたら、お店のミスだから返品を受けてくれると言うことなので、せっかくセットしたプリンターをはずして持ち込み、返品・交換して貰ってきました。
プリンター台と格闘した後でしたから、疲れました。お店が近くて良かった!

16年半 単機能のプリンターを使っていまして、だいたい1台が4~6年使えたのですが、2年前にカラーコピーが出来る、スキャナーもついているから古いのが要らなくなる・・・と、複合機に買い換えましたら、たった2年でお釈迦!
機能が増えると壊れやすい・・・という典型でした、あ~~あ!
今更、単機能モデルに戻せば、単機能スキャナーを買わにゃならんし(うちの単機能スキャナーは平成14年製)、コピーにはコンビニに走らにゃならんし・・・・ブツブツ

たかがプリンター、されどプリンター 管理人の相棒となって、365日休み無く働いて貰わなくちゃならないので、パソコン、デジカメ同様大事なんです。

結局この子になりましたが、なんか妙に動く子で、排紙トレーが自動で出入りするんです、そんなん、手で開け閉めした方が早いし確実なのに・・・・。
それと、なんの命令もしていないときに、突然、ガタガタ・・・と内部で動いてます。新品のくせに隠れて中で何やっとんじゃ~~?!
動きすぎて、早期に壊れるなよ! 最低2年は、地道にもくもくと働いてくれなくちゃ(爆)




2015年11月2日月曜日

蘭タワー

蘭のタワーが出来ました、これで冬越しOK! 5月まで管理人と一緒に暮らします(笑)

 こんなのがあと1本、合計3本で30鉢  もう限界(笑)



2015年11月1日日曜日

おニューのプリンター!

昨日とおんなじ!今朝の一枚目がこれ、ひどすぎるでしょ!


ノズルチェックを2回やった後でもこれ 黒い筋が消えません。
昨日、ノズルチェックギャップ調整内部の汚れチェックを、何度やったかしれないのに、一晩たったら、すっかり元通り!
メーカーに修理に出せば2~3週間を要し、修理代が万だそうなので諦めました。

イベント主催していますので、1日たりともプリンター無しではいられません!
2年前に11,800円で買ったプリンターに、万の修理費が出せるか! です。

急遽、ネットでメーカーと機種比較を行い、買ってきたおニューは これ ブラザーのA3対応複合機にしました。

横幅がありすぎて(管理人と同じ)、今のプリンター台に載らない(移動の持ち手がジャマで、はまらない)ので、アマゾンにプリンター台を注文しました。セッティングは、プリンター台が届いたら・・・です。

アドビから、アクロバットプロのサポートが15日で終了するから、新機種にバージョンアップしろと催促メールが来てまして、2万円の出費なので、どうしようかと考えていたところに、とんだ倍近い出費でしたわ。