2016年8月19日金曜日

防犯対策・自己防衛

我が家は、留守中でも暑い夏場は、補助錠をつけて、窓を少し開けているのですが、空き巣ドロちゃんに閉め忘れと思われて開けられそうになったことが、3度もあります。
網戸を開け、サッシも開けて侵入しようとしたらしく、サッシが開かないので、網戸を開けたままで逃げたらしいです。
帰宅したら、蚊が入ってきていまして、窓を見たら、網戸が開いていて、すぐわかりました。

日頃から、侵入出来る家はないかと、物色巡回しているんですよ、お気をつけ下さい。
隠れられるところがあると、そこに隠れ、ガラスを割られたりしますので、家の四方が通りから見通せるように、庭木は、定期的に伐採しています。

こういうのですね、管理人は用心深いから二重につけてます(笑) 
ガラスも割られにくいように、二重ガラスです。

ながめフェス前日には、玄関前に駐車している車に、資材を積みこんでいますが、楽器とサイフだけは、決して入れません。
もしもの時には、楽器は、自作の凛の他にも、市販品を山ほど持っていますが、使い慣れた凛が使えなくなったら、そうでなくても高くもない演奏レベルが、ぐ~~~っと落ちちゃいます。
もし盗られたら、自分で落として割ったのより さそ悔しいでしょう。

「石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽きまじ」 
安土桃山時代の大泥棒 石川五右衛門(1594年処刑死)の辞世の句のとおり、平成の現代でも ドロちゃんはいなくなりません。防犯・防衛に努めしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿