2016年10月13日木曜日

ナツメロ曲集

ヤフオクで、こんな曲集を見つけて落札しました。
野ばら社の「日本のうた」を第1集から第9集まで持っています。古い歌謡曲も ほとんど収録されていて便利なのですが、メロディ譜なので演奏本番用には使えません。
演奏本番用は、ピアノ伴奏付きの楽譜を探して購入しているのですが、古い歌謡曲は、もう販売されていないので、ヤフオクなどをのぞいていますと、たまに古い曲集が見つかります。

一昨日届きましたので、いつ出版されたものかと奥付を見てみましたら、な~んと1967年! 49年前でした。
97曲収録されていて、歌った歌手名も目次に記載されているのですが、
美空ひばり、淡谷のり子、高峰秀子、二葉あき子、東海林太郞、藤山一郎、ディック・ミネ、霧島昇、田端義夫、李香蘭・・・
このあたりまでは、管理人も知っていますが、この他にも見たことも聞いた事もない歌手名がずら~~! どうも、戦前(日清戦争でも日露戦争ではありませ~ん、太平洋戦争です。)に流行った曲らしい・・・です。
かなり年期の入った ナツメロのカラオケ伴奏が作れそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿