2016年10月21日金曜日

野暮用で・・・・

東京に行ってきました。
特急に乗って、音源を聞きながら新曲の譜読みをしようと、iPodをバッグから取り出しましたら、イヤホンのコードが ぐちゃぐちゃに絡まって、ほどけません。
なんとかほどこうとしているうちに、駅に到着し、お隣の席に おじさまが乗り込んで来ました。
イヤホンのぐちゃぐちゃとまだ格闘している管理人の隣で、そのおじさまが取り出したミニプレーヤーのイヤホンも、ぐちゃぐちゃにからまっていて・・・(爆)
たまたま、隣の席に乗り合わせた2人が、揃ってイヤホンのぐちゃぐちゃコードと格闘している光景は、滑稽でした。

浅草で下車しましたら、黄色い声とともに見覚えのある「黒い集団」が目に入りました。地下鉄に乗り換えたら、その黒い集団が隣の席に座ってきました。
黒い集団は、制服姿の管理人の母校の後輩たちでした。声をかけましたら、グループで企業見学に行く途中なのだそうです。

学区内の高校は、そのほとんどで制服が新しくなったのに、我が母校は、管理人が通った当時と変わらず・・・。
袴のデザイン(ひだ)が取り入れられているのが特徴のスカートも健在!色も素材も同じ! 若干、スカート丈が短くなったかなぁ・・・
「伝統を守ってくれているのね!」と、なつかしくうれしく思いました。思いがけなく、おもしろい出会いのあったプチ旅行でした。
ホームセンターに、これから植えられる野菜苗はないかと買いに行ったのですが、タマネギ、ニンニクしかなく、諦めて買ってきた薔薇苗! どう頑張っても、これは食えそうにないですけど・・・(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿