2016年12月31日土曜日

管理人の今年の4大ニュース

1.2月からはじめさせていただいた、出張演奏(いち凛のオカリナサウンド・デリバリー)
短くて5分、長くて8分のオカリナフェスタの演奏とは異なり、最低30分 最高70分 休憩無しのワンマンショー(笑)
ながめフェスの開催時間3時間超に比べれば、短い時間ですが、毎回なにがしかの やってみなくちゃわからないハプニングがあり、スリル満点! 管理人痩せる思いです、まだ痩せ効果はみえていませんけど・・・。

2.楽しいオカリナコンクール参加
ステージで演奏するという行為自体は変わりませんが、審査無し!順番に演奏するだけのオカリナフェスティバルとは、また違った緊張感、充実感があって楽しかったです。

3.5月、10月と2回のながめオカリーナフェスティバルの開催
9ヶ月に1回のペースで開催しておりますから、定期的に年2回開催の年が回ってきますが、去年のフェスが11月開催だったものですから、27年11月から28年10月までの11ヶ月間で3開催したのは、初めてです(笑) 
7月に「第2回群馬オカリナ仲間の集い」を開催しておりますから、これも含めれば11ヶ月間に4回のオカリナフェスティバル開催になります(爆)

4.残念な出来事 メンバー不足で休会中の「アンサンブル スウィート」の解散!
活動復活を期待して、新規入会者を待ちましたが、待ちくたびれました。出張演奏は、アンサンブル仲間とやるつもりでしたが、いち凛1人で決行することに致しました。
スウィート解散に伴い、管理人は、オカリナアンサンブルから完全撤退致しました。
「メンバーが集まらないと始まらない! 人数が足りないと練習にならない! 活動できない!」のでは、時間がもったいなさ過ぎます。
さっさと出来る事をやります。
スウィート用のアンサンブル楽譜は、希望者にお譲りしますので、皆様がステージ演奏してくださいませ。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/kyoku.html

以上、ニュースなんて言えない、ごく普通、平凡な1年でしたね。
病気もせず 怪我もせず 毎日オカリナが吹ける平凡な毎日 それが一番かな!

来年も、平凡な一年でありますように!
皆様もどうぞ、平凡で健やかな幸せな、良い年をお迎えくださいね。

2016年12月29日木曜日

オカリナ宅急便到着でにわか試奏会(笑)

昨日 オカリナの宅急便が届きました。
気に入ったのを選んで、返せるんですけどね。

「にわか試奏会」 となり、かねてより 「○○のAC管が欲しい・・・」 と言っていた友人が、今使っているのよりも、段違いに音色が良くて吹きやすいのがGET出来たのが、なによりでした。
(今使っているのは、指導講師を通して買った教室指定オカリナですが、高かったのに、とても強い息が必要で吹きにくい、音色悪い、かわいそうな楽器でした。)

4種類来てましたし、せっかくの機会なので、もっと声をかけようか・・・と思ったのですが、シングルベル、シングル年末、シングル年始の管理人と違い、忙しいだろうなと思い、遠慮しました。

昨日の 「にわか試奏会」 で、管理人の今年のオフラインオカリナ活動は、すべて終了しました。
来年は、15日のオカリナサウンド・デリバリーから開始となる予定です。



先日、萬古の急須の蓋を落として割ってしまいました。30年以上の愛用品のため、捨てるに忍びなく、かといって蓋だけは買えず、仕方なく新しいのを買ってきましたら、その蓋がぴったんこ!
新しい急須の本体はしまい込んで、蓋だけ新しくなった古い急須を使っています。
飲み物は、お茶(日本茶)が一番好きなんで・・・。二番手は紅茶、三番手は中国茶
年末年始は、ゆっくりお茶しましょうか!

2016年12月28日水曜日

オカリナについて(最近の興味)

オカリナを始めてから23年が経過し、その間にあれこれと買いあさったオカリナが200本を超えております。
一遍に1本しか、くわえられませんから、各調1本有れば 取りあえず練習には間に合いますが、ダントツに良い!文句無しに良い!と思える楽器がなかったので、あれこれと散財させられ、それでも気に入らず 灯油焼成窯を買って、窯小屋まで建てて、自作する羽目に陥ったのですけどね。

オカリナ研究と市販オカリナの現状把握のため、未だに市販オカリナを買っていますが、自分の本番用は、自作のオカリーナ凛です。まだ自作で間に合っていると言いましょうか、管理人に都合の良い自作を超えるのが現れないもんで・・・(爆)

今 期待して1本注文してありますが、試奏見本どおりの楽器が届くかどうか!
試奏した現物が欲しかったのですが、「それは売れない!」と言われ、仕方なく注文しました。試奏見本どおりのが届けば、人に勧めますが、良くない方にかけ離れたのが届いたら、怒るで!!

国産オカリナのメーカー・制作者が増え、種類も増え、外国製品もたくさん入って来て、オカリナ購入の選択肢が増えたのは、大変喜ばしいであります。
だからこそ、管理人の最近の興味は、人が使っているオカリーナです(爆)

ちゃんと吹きこなせているのだろうか? 自分の楽器に、満足しているのだろうか?

だから、管理人に、「高音・低音がうまく出せない」 だの、「音程が合わせられない」 なんて言えば、即 「貸してご覧!」と、試奏されて品定めされてしまいます(爆)
自分では選べなくて、指導講師に選定してもらったオカリーナの場合、指導講師の力量から人柄までが品定めの対象になります。

そりゃそうでしょ、初心者には難しいような楽器をあてがっていれば、「講師自身ちゃんと吹けないか!売れれば良いと思っているか!」のどちらかでしょ。

管理人がちょろっと吹いてみて、
「ち~ゃんと出るやん ほら! 問題無し! どうして出せんの? 指導講師に息の入れ方・音の出し方を、ちゃんと指導してもらいや!」と返される人と
「あ~~かわいそう、この楽器じゃ上手にならないわねぇ、高かったって、値段じゃないのよね。そもそも値段というのは、価値じゃなくて、メーカー・制作者が売りたい金額ですから・・・」 と言われる人がいます、今年、何人に言ったかしら!?(爆)

「今使っているのよりも高いから、きっと良いオカリナだ!」なんて思い込み、値段だけで安易に楽器を買い換えるな!
今使っている楽器より高くても、良いとは限らないんですよ。
だから、価値が判別できるまで、選定出来る技術が身につくまで、楽器の買換、買い増しは控えなさいね。

指導講師を通して買ったオカリナでも、「なにこれ?届いたままで試奏・確認してくれていないのじゃない。自分で納得していないのなら、なぜ指導講師に言って返品・交換して貰わなかったの?」 と管理人に言われた人が、何人もいるのが現実です。

教室開講時に、必要だからとSF管とAC管(もちセトオカ)を買わせ、1年後に「注文品が焼き上がった!」と、一段高いオカリナ2本を買わせた 「バックマージンで儲けてんじゃないの!」 と思われる講師もいますから、ご注意を!!

オカリナは、他の楽器に比べれば格安です。管理人が、フルートをはじめる時(15年前)に買った初心者用フルートは、7万円でした。 「大人は、3年もすれば総銀フルート(60万)が欲しくなる。」 っていわれましたが、欲しくならずに、4年でフルートは辞めました(爆)
オカリナは、プラで良ければ3000円程度、瀬戸オカでも、7~8000円ではじめられます。

でもね、安いと言っても、物価も給料も上がっていないこの10年で、ものスゴイ値上がりをしています。
1万円以上のオカリナを買うときは、きっちり選別し、お値段に見合う、納得の良い楽器を買いましょう。
「高かったのに・・・」と、後悔するのは、あなたですから・・・。
オカリナの事を、スイートポテトというのですよね

2016年12月27日火曜日

次のながめフェス・・・

来年7月2日(日)開催の「ながめオカリーナフェスティバル」の、出演者募集期間は、元旦から1月31日までですが、既に先行受付を行っています。
4組申込済、別途出演の意思表示が4組、内4組が初出演予定です。いや~ひっさびさの抽選になるかなぁ(笑) まさか、これで止まんないですよね(爆)

第18回として募集しておりますが、別途開催しておりました「群馬オカリナ仲間の集い」を、「ながめオカリーナフェスティバル」に吸収することに致しましたので、「集い」の既開催回数2回が加算され、次回は、群馬開催の第20回のオカリーナフェスティバルとしての開催になります。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/18.html

2016年12月26日月曜日

オカリナの宅配便(笑)

今日は、来年のオカリナアルファイベントと、「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」準備で、伊勢崎まで、お出かけしてきました。
このところ毎日、宅配便が届く管理人ちですが、明日以降、オカリナの宅配便が来るらしく、今日 用事を済ませておかないと、来年になっちゃいますんで・・・・。
この時間になっても、連絡がないから、明日は来ないみたいですがねぇ・・・・

行ったついでに、伊勢崎明治館で、伊勢崎銘仙の展示を見てこようと思いましたら、閉まっていました。
前回行ったときは、駐車場が満車で、有料駐車場も近くにはないらしく、近くて空いているからと、銀行の駐車場に突っ込む訳にはいかず、帰ってきました。
今調べましたら、月曜・火曜が休館だそうです。いずれにしろ、ここには縁が無いみたいですね。管理人、手機を買って着尺の手織りをしようと、真剣に考えた事がありますから、未だに手織りには興味津々なんですけどね。  
祖母や母が、手機を織っているのを見て育ちましたからねぇ・・・、織機にたまがけして貰えれば、織る作業は、さほど苦もなく出来ると思います。絵絣の製織なんて憧れですよ。

がっかりして、伊勢崎市民文化会館に立ち寄りましたら、「綾小路きみまろ爆笑ライブ」のチケット販売中でして、買ってきちゃいましたよ。
昨日、CD棚の整理で見つかった三遊亭歌之介の爆笑ライブCDを聞いて、大笑いしたばかりでしたからね。
「笑う門には福来たる」 楽しいのが一番ですね。

オカリナまで、「楽しければ良い!」 と宣う人がおりますが、これは違う!と管理人は思います。

久々登場、我が家のしんちゃん アトリウムコンサートで使用した「光る猫耳」をしんちゃんに貸して上げました。

2016年12月25日日曜日

小掃除していたら・・・

年末でも、55パーセントは、昔のような大掃除はしないのだそうですね。我が家ももちろん「しない派」ですが、思い立つと突然はじめるのが気まぐれ管理人。

本は、数年前から、断捨離の一環として、楽譜や音楽関係本以外は、定期的に処分していますからたまっていませんが、捨てられないのがCD!
CD棚(本棚)は、たちまちに前後二列になり、その上の隙間にまで突っ込まれ・・・
CD台帳を作成し、ジャンル別に整理できていたのは、いつのことだったか?
500枚を超えたあたりまでは、整理できていたと思うのですが、もう20年ほど前のお話で・・・汗汗

曲集同様、CDも2枚買っちゃっては、「あら、あったのねぇ~!」 (爆)
曲集は、すぐ使わなければ、存在を忘れますけど、CDは、最低1度は聞いているはずなので、2枚目を買っちゃったのは、よほど印象が薄かったのか!?(爆)

そういったものは、ながめフェスでジャンケン大会やくじ引きをして、お客さまにプレゼントしていますから、それはそれで良しとしますが、「あれがあったはず!どこにいった!」と聞きたい時に所在がわからないのは困ります。

そんな訳で、CD棚の整理整頓をはじめました。 
とりあえず、オカリナ、弦楽器、管楽器、ピアノ、箏曲、歌、その他と、種類別にまとめようと棚から抜き出したところです。棚の奥のCDが顔を見せたのは、十数年ぶり(爆)


奥のCDは、いじりません、ジャンル別に整理出来ているハズですから、シンフォニーが聴きたかったら、この奥あたり、協奏曲はこの奥あたり・・・と検討がつきます(笑) 以前は台帳整理していましたから、どんなCDを持っているか把握出来ていました。

忘れていた落語のCDが出てきたので、それを聴きながら(大笑いしながら)の作業となりました。
これでまた、10年くらいは、放っておけるかな!(爆)

「でも~、いっぱいあってめんどくさいねぇ・・・、はじめなきゃ良かった、ブツブツ・・・」と作業してましたら、クリスマスには縁の無い管理人に、イブの昨日に続き、今日はシフォンケーキが届いちゃったのです。
2日連続のサンタさんの来訪にびっくりの管理人!
また来年も、せっせとオカリナの普及に務めさせていただきます。贈り主様、ありがとうございました。

シングルベルのハズが・・・

夕方に、シングルベル仲間の友だちからお呼びがかかり、お出かけしてきまして、オカリナで盛り上がってきました(爆)

帰宅して、バンドスコアの仕上げに、取りかかったのですが、Finaleのご機嫌が悪くて、固まること固まること、楽器変更するだけなのに、いったい何度固まったか! 10回じゃきかないぜ っったく!
つい先ほど、どうにかこうにか形になりましたが、2時間半もかかっちゃいました。合計作業時間6時間半ですわ! でも、とてもカッコ良い曲に仕上がりました。
もう少し、素直に動いてくれればねぇ・・・作業が楽なのですが・・・。




2016年12月24日土曜日

シングルベル!(爆)

ご来館の皆様~メリークリスマス!

今年もングルベルの管理人は こんな時に外出しても おもろないので、「引きこもり老人」をきめこみ、Finaleで遊んでいます。
今朝、オカリナで吹いてみたいな・・・と思われる曲を見つけちゃったので、199曲目のピアノ伴奏を作ろうと思いましたら、ピアノ弾き語り譜が販売されてませんでした、残念!!
・・・と、いつもなら、ここで引き下がるのですが、販売楽譜一覧に「バンド譜」があるのが目に入りました。
もともとバンドの曲ですし、まるごと作っちゃえ! とばかりに、それを買っちゃいました。
ピアノ伴奏は四六時中作ってますし、ギター伴奏も作りますが、バンド譜を作るのは初めてですから、ネットで、ドラム譜の読み方・書き方から調べて挑戦しました。Finaleには、そんな説明はないですからねぇ・・・

9段10枚のスコアのため、スキャナー読み込みして、修正して仕上げようと思いましたら、ごま粒音符のため、まるで読み取って貰えませんで、ひょぇ~~!
ここで、諦めようかと思ったのですが、どうせ毎日が日曜日な管理人、すべて手打ちでやってみることにしました、うどんじゃありませんよ。

朝から作業して、4時間で10枚の打ち込みが終了! 取りあえず、今 賑やかに鳴っています。

あとは、打ち込みミスの確認・修正を行い、バランスをみながら、それぞれの楽器の音量調整、テンポ調整して、本番使用に耐えられるレベルに仕上がるかどうかです。

「クリスマスもケーキも要らん!」と、朝からバンド譜と格闘している管理人に、サンタ帽子をかぶったレモンケーキ君が届きましたよ~~ うれし~~!! クリスマスイブに、心憎い贈り主様です。

2016年12月21日水曜日

来月の演奏曲

来月のデリバリー演奏曲の楽譜を揃えて、練習を開始したのですが、新曲投入しようとした曲が、どうも気に入りません。
オカリナの音域に比べて、伴奏の音域が高く厚いため、伴奏がやかましく聞こえていけません。
早速、演奏予定から、外しました。
その後も、「あの曲の方が・・・いやこっちの曲の方が・・・」と、とっかえひっかえ・・・・
たちまちに、テーブルの上は楽譜の山!(爆)

来月の一発目と二発目は、オカリナ愛好者と同年代が主流のお客さまですが、三発目と四発目は、20代から50代と、年齢層の幅広いお客さまですので、デリバリー定番の美空ひばりは引っ込めて、若くて元気な曲を投入する予定です。
プリプリ? 木村カエラ? スマップ? コブクロ? 誰にしましょうか!

演奏曲を決めるのが、一番大変ですけど、一番楽しい時でもあります。


2016年12月20日火曜日

リクエスト

昨日の演奏曲を、リクエストされちゃいました。

昨日のお客さまから.デリバリーの依頼ありまして、短い時間の出動要請なので、「ご希望の曲がありますか?」とお尋ねしましたら、あれとあれとあれ・・・とのご指名です。
アレンジが良くて、管理人が気に入っている曲なので、とてもうれしいです。
             舞い上がっちゃった管理人

2016年12月19日月曜日

アトリウムコンサート終了

アトリウムコンサートが終了致しました
告知期間が、12月2日から昨日までと、たったの16日間だったので、50人くらい来て下されば御の字と思っていましたが、その約3倍と、たくさんのお客さまに来ていただきました。ありがとうございました。
真ん前に、恐い顔で管理人を睨んでいるおじさまがいらっしゃいましたが、お楽しみいただけましたでしょうか!(笑)
管理人は譜面を見ていますから、そうそう客席に目が行かないのですが、あんなにたくさんお客さまがいらして、管理人と何度も目が合っちゃうお客さまが、2人いらっしゃいました。件のおじさまと、斜め前3列目のお姉様、不思議ですね。

大きなクリスマスツリーを背にしての演奏でした。準備をしてくださった市文スタッフの皆様、ありがとうございました。

演奏曲は、アンコールを含めて12曲の予定でしたが、1曲削ってお客さまへのクリスマスプレゼント獲得ジャンケン大会を行いました(笑)  勝ち残った5名様、おめでとうございました。
午前中に、マイクとスピーカーの音量チェック、オカリナと伴奏のバランスチェックを行い、OKだったハズなのですが、冒頭の無伴奏曲演奏中に、マイクが突然、ガーガー言いだし、ひぇ~~!!止まりそうにないので、演奏を中断しマイクを切りました(汗汗・・・冷や汗)

管理人の音はデカいので、マイク無しでも大丈夫だったようですが、他の曲は伴奏付きのため、さすがにマイクを切りっぱなしという訳にもいかず、念のためスピーカーレベルを下げました。
2曲目から、ガーガーはありませんでしたが、あのガーガーは、いったいなんだったのでしょうか!すごく響く場所だったので、ハウリングだったのでしょうか? それにしては、午前中のリハは、まるで問題無しは??? 本番は、前にお客さまが入ったから、音が後ろに飛んだ??
まぁ、ハプニングはつきものですから、同じ事が起きないように、しっかり記録しておくことにします。

今日の、アトリウムコンサートで、今年の「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」は、予定の全部を終了致しました。
「今日のまんまのプログラムでよろしければ、年内の出動は、まだOKです!」 と、ご来場者様に、申しあげましたが、たぶん無いでしょう(笑)
出張演奏は、2月から始まりましたが、11ヶ月間で演奏させていただいた曲数が、39曲になりました。(オカリナ組曲4曲+その他35曲です、オカリナ組曲33曲+その他6曲じゃありませ~ん、「管理人は組曲ばかり吹く!」と言われますんで念のため!)

来年の演奏候補曲として楽譜+カラオケの準備が出来た曲が190曲と、日夜増え続けています(爆)
レパートリー(演奏実績)が増えたら、今日は、「演歌・歌謡曲の日」 今日は「シネマミュージックの日」、今日は「クラシックの日」、今日は「美空ひばりの日」なんて、そんな演奏ができたら、面白いだろうな・・・と思います。
だいたい60分で12曲くらいですから、ジャンルごとに15曲位 用意出来れば、それで出動可能になりますね。 練習 頑張ります!! それと、カラオケ作りも・・・。

・・・な~んちゃって、準備に余念が無くても、こればっかりは、お呼びがかからないと絵に描いた餅ですわ(苦笑)



2016年12月18日日曜日

いよいよ明日に

そうは無いオープンステージが、いよいよ明日になりました。 お暇でしたら、冷やかしにお出かけください。

チラシに記載されている、「川の流れのように」は、あっちこっちで吹いちゃったので、演奏曲からハズしました、それを目当てに来られるとがっかりしますよ(笑)
「コンドルは飛んで行く」と、「荒城の月」は、もっと長い曲名なんですが、途中で省略されちゃって管理人もびっくりでした(笑)
2月、6月、7月、11月と、5回オープンで演奏させていただいております。そのすべてを聴かれたとしても、今回の演奏予定曲12曲のうち、6曲が新曲投入ですので、お楽しみいただけると思います。

腰椎骨折後の背痛が出ちゃいまして家に引きこもっていましたら、来年のデリバリーの依頼が、2件も来ちゃいました、有り難いことです。
オカリナをもっと普及させたい、愛好者を増やしたい・・・と思っても、聴いていただかないと、始まりません。
群馬は、オカリナ演奏にふれる機会が あまりにも少なく、管理人の未熟演奏で恐縮ですが、無いよりはマシ!と頑張ります。

2016年12月16日金曜日

引きこもり・・・

昨日は、東京に行って群馬に帰ってから60kmドライブしちゃったら、オーバーワークだったみたい・・・
腰椎骨折の背中が、久々に痛い痛い・・・・
湿布貼って、早寝したのですが、また痛いので、今日は、日課の散歩もしないで、自宅謹慎と言いましょうか、引きこもりおばさんしてます。

月曜日が、60分ノンストップ1本勝負! 格闘技じゃないって!(爆) 本番だもんね。それまで、引きこもってます。

2016年12月15日木曜日

トレンディ?!

東京に行って来ました。いつもなら、最寄り駅まで特急で帰ってこれるのですが、途中までしか特急が来てくれなくて、そこから鈍行に乗り換えて帰ってきました。
特急は、座席を回転させない限り、回りのお客さんは見えないのですが、鈍行は、横長の座席のため、ず~っと向こうまで見渡せます。

管理人の真向かいに、色白でそれはそれは可愛らしい18~9歳のお嬢さんが座り、今時のご多分に漏れず、夢中でスマホ画面で なにやらと格闘(爆)していました。

なんて器量よし!可愛らしい娘と、思いながら足元を見ましたら、スニーカーを履いていました。
管理人も、腰を痛めてから、スニーカー愛好者になりまして、ステージ以外は専らスニーカー(爆)
ふと、電車内を見渡しましたら、お隣に座ったビジネスマン風のスーツのおじさま以外は、おじいちゃんも、おばちゃんも、おじちゃんも、おにいちゃんも、見渡す限りみ~んなスニーカー!

これには驚きましたが、なぜ、管理人が車内のお客さんの足元に注目したかと言いますと、向かいの可愛らしいお嬢さんのスニーカーの紐が、縦結びだったのです。

子どもじゃあるまいし、この年になっても、紐がちゃんと結べなくて、親になったら、どうすんのかしら?! なんて、おばさんは思っちゃったのです。

それで、「まさか、管理人が知らないだけで、今時は縦結びがトレンディ??」と思って、回りを見渡したのです。
スニーカーを履いていたお客さん10人の紐の様子を眺めましたら、おじいちゃんはもちろん、若いおにいちゃんも、み~んな ちゃんと結べていました。

「ほっ! 結べていないのは、この娘だけだわ!」 と思いつつ、はるか向こうの席の5~60代のおばさまの足元を見ましたら、縦結び! これには、びっくり仰天! 
こういう大人がいるんじゃ、こういう娘がいても、しかたないですわ、がっかり管理人でした。

2016年12月12日月曜日

オカリナ騒音被害者!(爆)

アルパの演奏(コーヒーとクッキー付き)を、聴きに行って来ました。

演奏が終わってからのコーヒータイムは、たまたま同じテーブルになった 元気なおばさまたちのおしゃべりで、盛り上がりました。
話題は、たった今、聴いたばかりのアルパから、楽器演奏の話に移り・・・
その内の1人が、「近所のおじさんが、オカリナを吹くのよ~。」
周囲一同 『へぇ~・・・』

「人家のないところじゃなくて、家が建ち並んでいるところだから・・・・」
『ふむふむ・・・』

「ピーピー聞こえきてきて、うるさいのよ、下手なのが・・・・
一同 『わっはっはっは・・・』

うちの近所にも、いるわよ~』
『上手なのは、いい音で癒やされるけどねぇ・・・』

そこへ、隣にいた管理人の友人 『この人もオカリナ吹きます。』って、自分も吹くのに他人事みたいに宣う・・・・
初対面の元気なおばさまたちの会話には入っていけず、コーヒーを飲みながら 黙って聞いていた人見知り管理人ですが、土俵に引っ張り出され、黙して語らず・・・という訳にもいかず

「皆さん、オカリナ騒音の被害者なんですね。すみません、オカリナ吹きはみ~んな 家族にもご近所にも迷惑がられる そういう時期を経て、上手になるんですよ。やめちゃう人も多数ですが・・・。」
そして、23年騒音を出し続け、まだやめてないバリバリ現役騒音発生源として、19日のアトリウムコンサートの宣伝をしちゃいました(爆) おばさまたち、来てくれる・・・かも!!



2016年12月11日日曜日

変な音!?

管理人、たいていスコアを見ながら練習しているのですが、練習曲のピアノ伴奏に、違和感を感じました。
なんか~変な音が出ているような・・・
単なる気のせいか? それとも、楽譜が間違っていて、間違った音が出ているのか? お客さまにへんてこな伴奏で、お聴かせする訳にはいきませんので、要原因追及!!

自作の伴奏カラオケのため、原曲楽譜と照らし合わせましたら、音符が2つほど、落ちてました。
いつ落ちたんだろう? と、さらに調べましたら、最初に落っことしたみたい・・・(苦笑)

Finaleに落としたときに、全音総チェックしているのですけどね、原曲スコアが、7ページとけっこう長いヴァイオリン譜なので、どうやってオカリナ用に変貌させようかと、そっちの方に気を取られて、見落としたみたい・・・。

音を間違うと、見つけやすいのですけど、間違った訳では無いのに、良くみつけた!と 我ながら感心してます(爆)
数をこなすと、それなりに耳も育つみたいですね。

2016年12月10日土曜日

ぽぽるてコンサート報告ページ

11月23日に開催させていただいた、「オカリナアンサンブルぽぽるてコンサート」報告ページを公開させていただきました。
4人の素敵なハーモニーは、プログラムをご覧になって、ご想像くださいませ。
こちらからお入り下さい。http://www.ocarinahp.jp/encon.html

2016年12月9日金曜日

疲れる!?

19日のアトリウムコンサートですが、チラシには START 12:00~ としか記載が無いため、演奏時間は13:00までの60分だというと、みんながみんな 口を揃えて「疲れない?」とおっしゃいます。 

お客さんは、疲れませんよねぇ・・・、30分でも60分でも、ただ座っていれば良いのですから・・・
余興場と違い、桟敷席は無いし、長椅子でもないですから、横にはなれませんけど。
あっそうそう・・・ロビーの隅っこには、横になれる長椅子がありますよぉ・・・(笑)

寝た子が起きるような激しい曲は、コンドルだけです。あとは、吹いていて 眠くなるような癒やしの曲を選曲していますから、ゆっくり寝られるかも・・・(爆)


えっ! 違うって!! 管理人が疲れないかどうかって事?!
そんな、くたびれていたら、演奏にならんじゃん

先月、MC無し ノンストップ70分の演奏を、余裕で終えてますから、大丈夫です。 
90分やっちゃおうかと思ったのですが、初めてのところなので、控えめに済ませました(爆)
次回(たぶん4月)は、90分いきます!

時間は、ここにちゃんと書いてありますよ。
http://www.kiryu-piif.jp/information/index.html#entry-365

一般対象のコンサートなので、ここには書かないつもりだったのですけど、後で知ると怒られそうなので、お知らせしました。
な~んて、オカリナ愛好者は、誰も来なかったりして・・・・。(来てもらっても、愛好者のお顔と名前が一致しないので、挨拶でもされないと、わかりませんけどね。)

前回2日のアトリウムコンサートは、ボーカル+サックス+キーボードの昭和歌謡だったので、超満員、立ち見まで出ました。
「歌いましょう」イベントは、当地では大人気のようです。
オカリナは、一般には不人気なので、はてさて、演奏しながら、ひいふうみい・・・と数えられるくらいのお客さまかな!(爆)

2016年12月8日木曜日

アンパンマン!?

「セブンでアンパンマンを売っている!」 と思いましたら、サンタだそうです。

どう見ても、アンパンマンに見えちゃう管理人!

2016年12月7日水曜日

最初の音

演奏で何が難しいって、最初の音の発音ではないでしょうか?
出だしの音で失敗すると、曲が台無し!

演奏曲全曲が、同じ管を使用して同じ音で始まるのなら、練習も楽だと思いますが、使用管はSGからBCまで5種類ですし、出だしの音も様々・・・、
ぱーんと元気良く出るべきか、そそっと静かに出るべきか、曲で異なりますし、もう大変!!

管理人 うまく出られなくて、出だしだけ繰り返し練習している曲がありますよ(爆)
4分音符=58テンポの前奏が rit  して遅くなっているところに、a temp で mp でオカリナが出るんですが、 ソ~シと下がるんですね。

さて、ぐちゃぐちゃ書いている暇があったら、練習しよ(爆)
指揮者が欲しい管理人

2016年12月5日月曜日

カラー版ポスター

・・・が、市民文化会館ホームページで公開されましたので、いただいてきました。
あと2週間なんですよね、練習頑張らにゃ!
あっそうそう・・・サプライズがありますので、ご来場予定の皆様、お楽しみに!!

2016年12月3日土曜日

「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」

今年最後は、桐生市市民文化会館で演奏させていただきます。
平日の昼間ですが、お暇でしたら、冷やかしにお出かけ下さい。 12時から13時までの60分の予定です。

どうしてか?! 演奏曲名が、間違って記載されています。
あえて、訂正致しませんので、何が出てくるかは、お越しになってのお楽しみにしてくださいませ。

追伸: 「川の流れのように」は、別の曲に差し替え、演奏曲からはずしました。

2016年12月2日金曜日

鳥肌!

次のデリバリー演奏曲を練習していて、鳥肌が立ってしまいました。

良い曲は、演奏すること自体が至福です。
良い曲、良い編曲、次は良い演奏ですが、演奏者1人が悦に入っても、それは単なる自己満足!自己陶酔!! 
鳥肌は、自分じゃなくて、お客さまに たてて貰わにゃ・・・(苦笑)

でも、この曲で自己陶酔して気分をhighにして、一昨日届いた新アレンジ曲の練習を頑張っている管理人です(爆)
これがまた美しくて、うまく演奏できるようになったら、自己陶酔しそうな曲なんです~~、それには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・・。


2016年12月1日木曜日

ついに・・・

花束でいただいて、2ヶ月経過しまして、鉢上げと相成りました。
ただ、1挙に4鉢も増えますとね、蘭は、吊鉢でタワー状態に吊してしまいますが、観葉植物ではそうもいかず、置き場所に・・・(苦笑)
花束の贈り主さんに、「根を生やしておきました!」 と言って返そうかしら?!(爆)