2017年1月2日月曜日

転調したらあれ~~!?

木村カエラの曲を、19日のデリバリーに導入しようと思い、練習を始めたのですが・・・

鳥ではございません、butterflyです。

吹いていて、どうもおかしい?! この違和感はなんや???? と思って、ネット購入した原曲楽譜とオカリナ用に移調した楽譜を、穴があくほど見比べましたら、移調ミスしてましたわ(爆)
だってねぇ・・・5回も転調するんですよ ほらこんな風に これじゃミスもするわさ←自己弁護(爆)

♭1つ→ ♭3つ→ ♯5つ→ ♭3つ→ ♯5つ→ ♯4つで終曲

音域的には、原曲のままでも単管で吹けますけど、テンポ111(←「なんやこのテンポ うそやろ!」 思いますでしょ、市販楽譜のサンプル表示を、片っ端 10数曲調べましたら、111と110と112もありました。)と速い曲なので、♯♭を、1つでも減らして吹きやすくしようと、移調したんですの。
そしたら半音間違っちゃって・・・(爆) 違和感有って当然ですわねぇ・・・

初めからぜ~んぶ、やり直しましたわ
♯♭が合計21個だったのが、15個に減りました(笑)

1曲に♯♭の調が混在しますと、♯に転調したのに、つい♭しちゃったりしがちですね、気合いを入れて練習せにゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿