2017年4月8日土曜日

やりたいと思った時が・・・

何かを始めるのに遅いという事はない!と言いますね。
やりたいと思った時は、始める好機、チャンスです。
「年だから・・・」なんて、うしろばかり向いていないで、前をしっかり向きましょう。

いくつになっても、出来なかった事が、出来た喜びを味わうのは、格別です。
若くても、やらなければ、自動的に出来るようにはなりません。天才なら別でしょうが・・(爆)

管理人も、せいぜい年に数回程度、ながめフェスを初めとしたオカリナフェスタなどでの人前演奏が、オカリナサウンド・デリバリーと称して、無料出張演奏に出るようになりましたら、今年は既に11回。
1回平均14~5曲演奏しますから、演奏曲数もハンパではなくなりまして、日々練習に励んでおります。

新しい曲が、演奏出来るようになる喜びが味わえる反面、練習を怠ると、当たり前のように出来ていたことが、出来なくなるんですね。
出来るようになるのには、とても時間がかかりますが、出来なくなるのは、あっという間!油断大敵!です。

オカリナ組曲作曲者の間中進一先生にアレンジしていただいた「コンドルは飛んで行くからの幻影」は、フェスタやコンクールでも演奏させていただきましたが、デリバリーだけでも、演奏回数が17回になりました。どこで演奏しても、大好評です。
なぜに、コンドルばかりが、これほどにモテルのか!? 管理人は、初心者の頃に吹きまくりましたが、吹き飽きてしまい、20年ぶりの再演でしたが、まるで吹かなかった20年を、取り戻しているかのようです。これじゃ、まだ当分は、プログラムから外せませんわ!

これだけ本番演奏していますと、トータルの練習回数・練習時間なんてねぇ・・・
だから、いい加減体に染みつき、指が自動的にすいすい動くと思いきや、ダメなんですねぇ・・・
定期的なリズム練習を怠ると、オカリナのアドリブ部分で、指がフラフラ・・・遊んじゃうんです。
だからここだけは、メトロノームを使用しての、小節リズム通りきっちりはめ込む練習を、怠ることができません。今日もコンドル、明日もコンドル、明後日も・・・(爆)

演奏すれば、大好評間違いなしですから、皆様もいかがでしょうか?!
ユーチューブに、いろいろ公開してありますので、聴いてみてください。
先ず、5分抜粋バージョンの参考音源
https://www.youtube.com/watch?v=pmkHx8coUwI

次は、同じく5分抜粋バージョンの管理人演奏 
https://www.youtube.com/watch?v=CjxFmKeWdFA

最後は、演奏時間約11分のフルバージョンの参考演奏
https://www.youtube.com/watch?v=XK3dnBVgN9g
こちらは、まだ誰も、生演奏を行っていません。
演奏時間は、抜粋バージョンの2倍超と長いですが、テンポは遅いですから、演奏しやすいですよ(笑)

フルバージョンテンポ 4分音符=150  抜粋テンポ 4分音符=175
フルと抜粋で、なぜこんなにテンポが違うのか?! それは管理人のせいなんです(爆)

「演奏時間が11分じゃ、演奏出来る場所がありませ~~ん、ながめフェスであっても、主催者だからと演奏時間の超過は出来ませ~~ん、どこでも演奏させて貰えるように、5分程度に短くしてくださ~~~~~~~い!!」
とメールしましたら、5分の抜粋バージョンを作ってくださいました。
しか~~し、フレーズを時間に合わせてチョッキン!チョッキン!・・・と言う訳にはいきませんから、きりよく5分にはならなかったようで、ギューーーッ!と圧縮!(爆)
この事について、先生はなにもおっしゃいませんでしたから、私も何も申しません。
だから、11分の演奏時間が確保出来る方は、フルバージョンの方が練習は楽チンですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿