2017年9月15日金曜日

移調移調また移調(爆)

デリバリーに持っていけば、喜ばれそうな曲、もち歌謡曲です。
オカリナ曲集掲載の曲でしたら、曲集指定の調のオカリナで そのまま付属のカラオケ伴奏で吹くことが出来ますね。

しかし、それ以外の楽譜の場合、原曲のまま吹けるような曲は、希!であり、音域があわないことがほとんどなので、工夫が必要です。

1.伴奏はそのままで、他の管(F管、G管等)で吹くか? 
2.移調して AC管で吹くか?
3.移調した上で、他の管(F管、G管等)で吹くか? 

だいたいこの3つで検討します。

・・・・で、男性歌手の曲なので、F管G管で吹くとイメージが壊れるので、1番.3番は、「無し」ということで、2番=AC管で吹くことを前提に移調しました。

原曲ト短調をロ短調に移調  臨時記号が多い曲なので 運指がなめらかにいかなくて ×
次にイ短調に移調 低音部がモソモソして ×
次にハ短調に移調 こんなもんか! と、やっと納まり? 諦め?がつきました(苦笑)

結局、ト短調(原曲)、ロ短調、イ短調、ハ短調 合計4種類のスコア(&カラオケ伴奏)が出来あがりました・・とさ(笑)
使うのは、最後のハ短調のものですが・・・。

原曲の音程を大きく変えると、曲のイメージが変わるので、どこまで上げられるか、下げられるか 毎度悩むところです。
1番3番を選択した方が、良い場合もあります。 
管理人は、Finaleで作業していますが、みなさんは、どうされていますか?


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿