2017年9月20日水曜日

悪戦苦闘の伴奏作り!

管理人 美空ひばりの歌が好きですの。
なぜって、母の子守唄の次に覚えた歌が、美空ひばりだったものですから・・・。
ただ、美空ひばりの歌は、非情にムズカシイ! なにせ天才の歌ですから、真似しようたって、真似できるもんじゃ ございませんわ

昨日、ネット巡回をしていて、1曲ひばりの曲の伴奏譜付き楽譜を見つけました。
早速購入して、伴奏カラオケ作成作業に取りかかったまでは良かったのですが、思わぬ悪戦苦闘!をしてしまいましたわ。
19:48に楽譜ショップからダウンロードしまして、とりあえず・・・作業終了したのは 23:33でした。

なぜ、こんなに時間がかかったか?
楽譜どおりで良ければ、もっとずっと速く仕上がります。
「こんなリズムだったっけ???」と、疑問に感じながら作業を行い、ひととおり打ちこめ、オカリナの音域にあわせて移調も完了したので プレイバックして聴いてみましたら、案の定 重くもったりしていて、強い違和感を感じました。気持ち悪いレベルです。
間違い楽譜や、変なアレンジ楽譜が存在しますから、残念ながら よくあることです(怒)

メロディさえも、管理人の知っているのと違います。美空ひばりは、あんな風に歌っていない!
初心者用に易しくしすぎた楽譜に、よくあることです(苦笑) 正確に採譜する耳がないのかも知れません(爆)

あ~あ~またやられた! ババをひいた!!と思いながら、本人歌唱を聴きましたら、やっぱりリズムが違う! 手持ちのメロディ譜と照合しましたら、メロディも違う! 聴いて、気持ち悪いはずですわ。
有名歌手の有名曲は、原曲のイメージを損ねないで欲しいです。

通常なら、ここでほっぽって、別な楽譜を探して作業し直すのですが、ひばりの曲は、「愛燦々」と「川の流れのように」ばかりで、他の曲の伴奏付き楽譜というのを見つけるのは大変なんです。(メロディ譜なら、かなりの数 持ってますけど。)
仕方が無いので、手持ちのメロディ譜を参考に、それらしく聞こえるように修正するのに、余計な時間がかかってしまいましたわ。
まだまだ完成ではなく、これからも しばらく修正が続きます。本番演奏できるのは、いつかなぁ???

楽譜を探していて、こんな本を見つけて、先に買っちゃいましたわ。
美空ひばり主演の東映映画は、就学前に母に連れられて、どれだけ見にいったか知れません!! 
美空ひばりは、管理人幼児期の憧れの大スターです。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿