2017年9月9日土曜日

夜明け前!

畑に行くのは早朝に限りますね。作業がはかどります。
今朝は、夜明け前に自宅を出発し、夜明けには作業開始でした。
西の空にはお月様
なぜこんなに早く出かけたかと言いますと、先週 剪定した山椒の木の枝を、早朝の風の無いうちに、燃やしてしまおうと思ったからです。早朝なら、ご近所迷惑にもなりませんし・・・。
とげだらけですから、ゴミとして出すわけにはいきませんし、敷地内に放置して枯れるのを待っても、とげで怪我をしそうですし、燃やしてしまうのが一番安全なんです。

4時起きして出かけて、あと数百メートルの地点につきましたら、風が吹いてやんの!
それも、そよそよじゃない・・・

自宅と畑では、天候が違うことが良くありまして、曇っていて農作業にちょうど良いと、自宅を出れば、畑に着かないうちに、雨がザーザー なんてしょっちゅう・・・。
今日は、自宅は無風で 焚き火日よりだったのに、畑は、風がピューピュー

仕方がないので、焚き火は中止して、草取りにせいをだしました・・・とさ。
朝早かったので、2時間やっても まだ7時でした。汗をかかないうちに終了!!

春に6cm鉢の「レモングラス」を買ってきて植えました。茎が3本くらいだったのが、一夏過ぎたら、これですよ。
スゴイ繁殖力と思いましたら、寒さに弱く外での越冬は無理だそうです。
麦茶に飽きましたから、収穫して 今のうちに ハーブティーでもつくりましょ!


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿