2017年11月15日水曜日

初めての演奏辞退!

12月から、の施設で定期演奏を行わせていただく予定でしたが、施設側の対応があんまりなので、辞退(お断り)致しました。

8月初めに、12月開始ということで、演奏許可を貰う手続きをしていただく事になりました。
以後、何の音沙汰もありません!でしたが、前月になり、先方様ホームページに、予定が掲載されれば、なんらかの連絡があると思い、じっと待っていました。
9月、10月、そして11月になり(3ヶ月と1週間が経過)先週土曜の夜、ホームページを見ましたら12月の予定が更新されていました・・・が、掲載されておりませんでした。

翌日曜、施設に「12月予定に掲載されていないが、演奏許可が下りなかったのですか?」とお尋ねの電話をしましたら、責任者不在で電話に出た職員が、「12月はダメだから1月に延期!という話になっている。」との事。
私は、演奏許可が下りたかどうかも、聞いていません。許可が下りたことを伝えていないのに、延期はあり得ないでしょう。

先ず、許可か不許可か!
許可した後にこそ、変更、延期が有り得ます。

「責任者(施設長)が15時に出勤するから、電話させます。」と言われましたが、私は15時からピアノリサイタルの予定があり、
帰宅は17時過ぎますと伝えました。

素晴らしいピアノ演奏で、アンコールに3回も応じてくださり、良い気分で帰宅しましたら、16時50分に留守電が入っていました。
「17時15分までの勤務なので、お帰りにならなかったら、水曜にかけ直します。」とのこと。

1回聞いただけでは、意味が分かりませんで、2回聞いちゃいました。
帰宅時間は17時過ぎと伝えているのに、16時50分にかけてきて、ご自分の「勤務が17時15分までだから、それまでに帰ったら電話を下さい。 帰れなかったら水曜にかけ直す。」という事みたいです。(月曜は休館日、火曜日は責任者はたぶん休日、だから次の勤務日の水曜まで電話出来ない・・)典型的なお役所仕事!
すぐかけましたが、誰も出ませんでした。17時21分でした。

本日水曜日に、やっと責任者から電話がありました。
「演奏許可は下りているけれど、施設の都合で指定日はできなくなったので、1月からにして貰いたい」

今になって、そんなことを言われましてもね。許可がおりても、その旨電話1本無く、12月にはさせられない決めても、当事者の私に連絡せず、ホームページだけ更新して・・・
あと2週間ちょっとに迫っているのに、私が電話しなければ、このまま忘れていたのでないでしょうか!

こちらは、他の依頼をお断りして、あけてあります。演奏曲も決まり、準備完了しています。
今さら、1月からと言われても、先行き不安 不信感いっぱいで、とてもじゃないけど出来ませんわ。
たかがしれたアマチュアおばさんの演奏でも、メンタルの影響は大きいんです。

・・・で、そのまま伝えて、お断りしました。今後も施設の都合(というかこんな対応しか出来ない古いタイプのコームイン)に振り回されるのは、ゴメンです!



*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿