2017年11月18日土曜日

泥縄・・・(苦笑)

管理人 昔吹いた曲を また演奏しようと掘り起こしています。
明日のプログラムに入れたのが、「オリーブの首飾り」です。もう13年も前になりますが、無伴奏でマジックのBGMをさせて貰ったことがあります。
1つの演技が終わるまで、BGMは止められませんから、演技をチラチラ見ながら、何度リピートしたか!
おひさに楽譜を引っ張り出して、ピアノ伴奏を探して、カラオケ伴奏を作って練習していますが、半音階の部分が錆びちゃってて・・・(苦笑)
干支が一回り以上回っちゃいましたからねぇ、老化か!思います。

演奏するときは楽譜を見ますね。ドレミ・・・と音符を読みながら演奏していますか?
管理人は簡単な曲は、読まずに目で追うだけ・・・つまり、目からの情報で条件反射のように指を動かして演奏していますが、派生音が連続しますと、きちんと読んで音を認識しないと間違ったり、反応が遅れて、伴奏から落ちます(爆)

ドレミで読もうとしても、テンポの速い曲で派生音が連発すると、間に合わないです。
ラシド♯~ シドド♯~ ドド♯レ~ ド♯レレ♯~ レレ♯ミ~~
これじゃ、舌が回りませんわ

仕方が無いので、ドイツ語読みすることにしました。
AHCis~ HCCis~ CCisD~ CisDDis~ DDisE~~

やはり14年前に、「ヴォカリーズ」の練習をしていまして、ドレミで読めない 歌えない曲は吹けないので、先ず読めるようになろう、歌えるようになろうと、読もうとしましたが、ははは・・・Gmollの楽譜だったので、ドレミじゃ とてもじゃないけど歌えませんで、ドイツ語読みすることにして、楽譜に書き込みました。
BAB~GAB~AGA~FGA~GFG~EsFG~FEsD~C DEsD~
これなら、伴奏に合わせて歌えました。

♯が連続する「オリーブの首飾り」よりも、♭の多い「ヴォカリーズ」の方が、歌いやすいです。
運指も、おなじてんこ盛りなら、♯よりも♭の方が オカリナは吹きやすいですね。

そうだ!!オリーブの♯、♭に置き換えちゃえば、もっと楽か! ほら!! ずっと歌いやすくなった
AHDs~ HCDs~ CDsD~ DsDEs~ DEsE~
関東菊花大会中のながめ公園

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿