2017年12月1日金曜日

いよいよ師走です

「師」も走るといわれる師走になりました。
「師」といっても、学校の先生、お坊さん等々 諸説あるらしいですね。

クリスマス月なので、1年のうち今月しか演奏できないクリスマス曲の仕込みに、忙しい思いをしてます。
演奏者としては、「ホワイトクリスマス」とか「ジングルベル」を4月に演奏しても、8月に演奏しても、かまわないと思いますが、観客として、そんなプログラムを貰ったら、「あほ~~~~!」と思いますよね!(爆)

管理人は、伴奏譜付き楽譜さえ手に入れば、伴奏カラオケはFinaleで自作できますから、困りませんが、楽譜と一緒にカラオケ(CD)が手に入れば、作る手間が省けますので、さらに便利!!

・・・で、演奏したい曲が決まると、先ず手持ちの曲集を捜索しまして、使えるカラオケがあるとラッキー! と思います。
曲集に、カラオケCDが付属していても、「使えない!」というのがありますんで、そういう場合は、伴奏譜を探し直して、自作せざるを得なくなります。

ただね、「使える!」と思って、いざ吹いてみると、問題有り!と言うことがあり、「なんやこれ! プンプン!!」と修正を加えたりしています。

昨日、プンプンだったカラオケ伴奏は、下記の状況でした。
.テンポが、原曲と異常な程異なるカラオケ
誰かが歌っている曲なら、そのテンポが基本でしょう。違和感を感じるほど、落とすべきではないと考えます。
テンポ80を60まで落とされて吹けるか!! ソフトで、テンポ修正が必要です。

.伴奏とオカリナが合わない
不協和音になったので、管理人が吹き間違ったかと思い、確認しながら、何度吹いても、その小節だけ不協和音になるので、明らかな伴奏のアレンジミス!或いは打ち込みミス!
こういったものは、修正しようが無い! 伴奏譜があれば、丸ごと作り直しますが、パート譜しか付属していないので、それもできない・・・。
その小節は「気持ち悪い!」と思いながら吹くしかないか! いっそのこと、吹かずにやりすごすか! なんて考えますが、メロディが中断しちゃおかしいなぁ・・・。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿