2017年12月8日金曜日

椿咲く!

・・・といっても、「釜山港へ帰れ」ではありません(爆)
管理人が、平成22年の秋に種まきした実生椿に、やっと花が咲いたのです。

種まきして4年目の26年から 開花する株が現れましたが、株が小さくて枯死してしまった株もあります。これは7年目で 大きく育っていますから 大丈夫だと思います。開花が遅れた分、たくさん蕾をつけました。
ただ、蕾が開いたら、ごく普通の「藪椿」赤の一重咲きなので、びっくり!
一番ポピュラーな赤い藪椿の種を採種して撒いた覚えがないのです。撒いたのは、赤八重、白八重、ピンク八重、絞りたくさん、黒椿といろいろだったのに・・・。
交配しやすいので、新品種が生まれやすいそうですが、先祖返りしちゃったかしら・・・。


今までに開花した花は、





 今年は、他にも初開花株が3鉢あるので、どんな花が咲くか楽しみです。
発芽しやすい株としにくい株がありますから、同じ花が咲いたりして・・・
発芽したものの、大きく育たず枯れちゃった株が、た~んとありましたから、咲いてくれるとうれしいですよ。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿