2018年1月2日火曜日

「春の海」をどうぞ!

「春の海」という曲名ですが、お正月の定番曲ですね。 こちら⇒ http://www.ocarinahp.jp/music/haru.mp3

ご安心ください、管理人演奏ではありません(笑) 管理人が「Finale」で作った参考演奏です。
15日の今年お初のデリバリーでは、これから抽出した伴奏に、管理人の生オカリナが乗っかります。うまく乗っかるといいなぁ・・・

ただいま、狭い我が家を一層狭くして、こんな状態で練習してます。
楽器の持ち替えがなければ、左から右に移動すれば良いのですが、持ち替えが2回ありますので、演奏しながら じりじりと右に移動し、楽器の持ち替えで左に戻り、慌てて右に走り・・と の横ばい(爆)

管理人 子供の頃から箏曲が大好きで、生まれてはじめた買った LPレコードが「宮城道雄」でした。だから、「春の海」には、特別な思い入れがあります。

テンポは変化するし、伴奏が消える小節が2小節ありますので、この曲は 生伴奏でないと 演奏出来ないと思い込んでいましたが、美空ひばりの「リンゴ追分」には、伴奏が4小節動かない箇所が有り、そちらが自作カラオケで本番演奏できるようになりましたので、「春の海」も12年ぶりに再演させていただくことに致しました。

ブランク12年なのに、ほとんど覚えていまして、びっくり!! 前回、如何に一生懸命練習したか! ですね。
ただ、曲集に参考演奏CDもついていなくて、Finaleのような楽譜作成ソフトも持っていなかったので、練習用カラオケも無く、どうやって練習したのか? 記憶にありません、謎!!(爆)

*********************************
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿