2018年2月17日土曜日

ご当地ソングの楽譜

ご当地ソングや、群馬出身歌手の歌を、デリバリーで演奏すると大受けします。
そこで「他にないかしら!」と探しましたら、「あの曲も群馬のご当地ソングだ!」と言う曲を見つけまして、早速、演奏曲に組み入れようと、楽譜を探しました。

メロディ譜だけなら、うちにある曲集で、ほとんど見つかるのですが、その曲はどの曲集にも掲載されていませんでした。
珍しい!! けど困ったなぁ・・・とネットで探しまくりですよ。

ギター伴奏曲なので、歌詞とコード譜だけなら すぐ見つかったのですが、コード譜だけでは、ギターが弾けない管理人には、どうにもなりません。
あっちこっち、あれやこれや・・・と、検索方法を変えて探しまくり、やっと メロディ譜を見つけ、購入しました。

早速吹いてみましたが、昭和47年当時ヒットした曲なのですが、ご当地ソングということすら、意識していなかったくらいですから、有名なフレーズだけしか記憶にありません。

それなのに、まるで記憶に残っていない他のフレーズに、違和感を感じました。
「おかしい なんか変!」と思い、ユーチューブで本人歌唱を聞いてみましたが、テンポが早くて音符が細かいので、違和感を感じている管理人がなのか 買った楽譜が違っているのか 判別がつきません。

何度か吹いてみましたら、違和感を感じる音(ド)をすると、管理人の耳から違和感が消え、しっくりします。
楽譜はト長調ですから、ファは♯しますが、ドも♯するとなると、ニ長調じゃないですか!?

1.ニ長調の♯を、一つ書き落としている!? 
2.臨時記号の「♯」の記載漏れ!?
  (でも、1曲中の「ド」が全部 臨時記号付きということは、あり得ないでしょ。)
3.単に管理人の耳が変なだけ!?  
は、この3つのうちにあると、推定しました。

また、ネット検索しまくりまして、原調は「D-Dur 」との記述を発見しまして、やっと回答が得られました。
正解は1番でした。
ニ長調のを1つ書き落としたまま、販売するなんて、作曲者に失礼極まりない!! 採譜したのはど素人か!! 
そんな不良品楽譜 金返せ!! 間違いが多いですから、皆様もご注意下さい。

********************************
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿